翼山(ミニ八十八箇所と展望の山)

翼山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

タクシー
その他: 登山口近くに引田地区観光用駐車場有

登山口(14:02)…翼山(14:25/14:35)…登山口(15:00)

東かがわ市引田地区の中央で目立つ存在の翼山。
手軽に登れそうなので、午後から登ってきた。
登山口そばに引田地区観光駐車場があるので、ここに駐車。収容能力は抜群なのでイベント時でなければ駐車に困ることはなさそう。

登山口に標識は無いが、学校跡とスクールバス乗り場の間にある、梯子が目印。
いきなり梯子を上ると、登山道が続く。
このルートはミニ八十八箇所となっているので、石の仏様を辿ってゆけば山頂まで迷うことは無い。
ただし、ルートの大半が露岩地帯なので、踏み跡がわかりにくいので要注意。
中間の急な露岩地では親子連れにすれ違い、縄場も過ぎるとほどなく三角点のある山頂に(仮称北峰)

しかし、この山頂からは展望があまり無く、山麓から見えた山頂とは異なるようだ。
周りを見渡すと、南側に展望の良さそうなピークが見えた(仮称南峰)
そこで、そちらへ移動。
祠のある南峰は抜群の展望。
播磨灘、引田の町、淡路島、鳴門方面、阿讃山脈、さぬき市方面、五剣山など全方位の展望が素晴らしい。
いつまでも景色を眺めていて飽きることは無い。
満足な山でした。