二上山 2019年新春 二上山(東海・北陸・近畿)

すくらっぷ・ブック さん

二上山駅(10:00)・・・二上山登山口(10:15)・・・雄岳六合目(10:35)・・・大津皇子の墓・葛木二上神社・雄岳山頂(11:15)・・・雌岳山頂(11:30~12:00 30分昼食休憩)・・・祐泉寺(12:30)・・・當麻寺(13:35~13:45)・・・当麻寺駅(14:15)

奈良県葛城市と大阪府南河内郡にまたがる『二上山(にじょうさん)』。
かつては『ふたかみやま』とも呼ばれた双耳峰です。近鉄南大阪線の二上山駅から最高峰の雄岳(標高517m)、展望が良い雌岳(標高474m)を目指して上がり、下山は當麻寺(たいまでら)で参拝の後、同線の当麻寺駅までの周回コースです。
(このコース取りで、距離約8㎞、高低差約500m。)
また、山道では登山道標識もしっかり付いてますので、お手軽初心者ハイキングコースだと思います。また、雌岳山頂からの展望は素晴らしく、大峰の山々まで望むことができました。平日にもかかわらず、雌岳山頂には10名くらいの人がおりました。
(なお。山頂近くの馬の背のトイレは現在は使用できませんのでご注意ください)

雌岳山頂標識(標高473.9m)
近鉄:二上山駅
駅から登山口への道標
二上山登山口(駅から徒歩約15分)
分岐
山道標識
山道からの景色
六合目標識
大津皇子御墓(石柱)
雄岳山頂標識(標高517m)
雌岳山頂標識(標高474m)
雌岳頂上にある日時計
雌岳からの展望(大峰方面)
下山道湧き水
祐泉寺
大池
當麻寺本堂
當麻寺仁王門
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ライター、カップ