京都トレイル 伏見稲荷~南禅寺 京都東山(東海・北陸・近畿)

ミナミ818 さん

2018年12月16日(日)

3人 (ミナミ818 さん 、ほか2名)

その他:

• 天候

曇りのち雨

伏見稲荷(10:40)~四つ辻(11:10)~泉涌寺(11:30)~国道1号線地下道(12:30)~東山山頂公園(13:30~14:10)~蹴上(14:40)~七福思案所(15:10)~南禅寺(15:30)

12月にになると近所の高いところは危険なので、かねてから行きたかった京都トレイルにトライ。登山仲間の兵庫在住のSさんが下見してくれたコースを歩く。
始発でも京都着は10時過ぎのため出発はゆっくり。伏見稲荷は観光客でいっぱいだが四つ辻を過ぎると静かな山道。住宅地を歩き山道ではイノシシ注意の看板あり。所々にイノシシが掘り返した跡が残る。それも新しい!山道は秋の台風の影響がまだまだ残っているが、歩きやすいようにコースを変えた案内や通行の妨げとなる倒木を切って整備している様子があり、地元の皆さんに感謝。
途中でコースを歩いているグループに行き会う。コースの案内はしっかりしているが、見つけにくいところもあるのでトレイル地図は必須。市街地にすぐに下れるので安心して歩けるところが良いと思う。おいしいものがたくさんあるので歩く前も後もお楽しみがたくさん…
今回歩いたのはほんの一部なのでまた近いうちに続きを歩きたい。

伏見稲荷駅前で昼食用お稲荷さんを購入してスタ…
伏見稲荷大社。登山の身支度の人なんていない~
たくさんの鳥居を潜り抜けて
ようやくトレイルらしくなってきた
由緒ある泉涌寺門前を通過
道案内がしっかりあるが、見つけにくいところも…
林に続く階段を歩いたり
台風の影響で木が倒れているところも
こんなに大きな木も…
東山山頂公園
ここでお昼。先ほど買った稲荷ずしと
お湯を沸かしてお抹茶。おお、わんだほー!
蹴上に降りてねじりマンボをとおり
琵琶湖疏水のインクラインを歩き
七福思案所は山の中、これ以上は暗くなりそうな…
南禅寺方面への林道を進み、水路をくぐり
南禅寺に降りてほっと一息
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、健康保険証、ファーストエイド・医療品、行動食

ミナミ818さんの登山記録についてコメントする

ミナミ818 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年3月2日 17時00分発表)
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく