京都トレイル 伏見稲荷~南禅寺

京都東山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (ミナミ818 さん 、ほか2名)

天候

曇りのち雨

伏見稲荷(10:40)~四つ辻(11:10)~泉涌寺(11:30)~国道1号線地下道(12:30)~東山山頂公園(13:30~14:10)~蹴上(14:40)~七福思案所(15:10)~南禅寺(15:30)

12月にになると近所の高いところは危険なので、かねてから行きたかった京都トレイルにトライ。登山仲間の兵庫在住のSさんが下見してくれたコースを歩く。
始発でも京都着は10時過ぎのため出発はゆっくり。伏見稲荷は観光客でいっぱいだが四つ辻を過ぎると静かな山道。住宅地を歩き山道ではイノシシ注意の看板あり。所々にイノシシが掘り返した跡が残る。それも新しい!山道は秋の台風の影響がまだまだ残っているが、歩きやすいようにコースを変えた案内や通行の妨げとなる倒木を切って整備している様子があり、地元の皆さんに感謝。
途中でコースを歩いているグループに行き会う。コースの案内はしっかりしているが、見つけにくいところもあるのでトレイル地図は必須。市街地にすぐに下れるので安心して歩けるところが良いと思う。おいしいものがたくさんあるので歩く前も後もお楽しみがたくさん…
今回歩いたのはほんの一部なのでまた近いうちに続きを歩きたい。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ