頭巾山~三郡山~難所が滝~仏頂山~宝満山縦走

宝満山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (なべりん さん )

天候

その他: 【往路】JR博多駅→<福北ゆたか線>→JR長者原駅→<香椎線>→JR宇美駅・・・上宇美バス停==<西鉄バス>=障子岳バス停
【復路】内山(竈門神社前)=西鉄コミュニティバスまほろば=西鉄太宰府駅++<西鉄大宰府線>++西鉄二日市駅++<西鉄大牟田線>++西鉄天神駅

障子岳バス停(08:50)・・・一本松公園(09:05)・・・頭巾山ルート登山口(09:24)・・・頭巾山山頂(10:52)・・・三郡山山頂(11:10/11:22)・・・難所が滝分岐(11:47)・・・難所が滝(12:05)・・・難所が滝分岐(12:40)・・・仏頂山山頂(13:30)・・・宝満山山頂(13:18/13:50)・・・竈門神社(15:20)

2019年登山始めとして頭巾山、三郡山、難所が滝、仏頂山、宝満山の縦走にチャレンジしてみました。昭和の森をスタートして、頭巾山コースを選びましたが、予想以上に急勾配。「登ったー!」と達成感には満たされます。難所が滝は少しくらいは氷柱が…と期待してましたが、氷柱は全くダメ。下の方に残雪が氷の塊になってるくらいでした。頭巾山に着いてからは、さほど辛くもなく縦走できました(難所が滝を除く)。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン ライター