新年の久渡寺山登山(座頭石から旧カモシカルート)

久渡寺山( 東北)

パーティ: 10人 (山女魚 さん 、ほか9名)

天候

その他: 座頭石バス停・駐車場にマイカーで集合。東北自然歩道(非除雪)入口近辺から出発。

座頭石・東北自然歩道入口近辺(08:30)~旧カモシカルート入口までショートカット~旧カモシカルート入口(09:40)~分岐(11:10)~久渡寺山・山頂(11:55)昼食・下山(12:20)~分岐(12:35)・ルート変更~東北自然歩道(13:15)~旧カモシカルート入口(13:50)~座頭石・入山口(14:20)

天候はうす曇りで風もなく登山には適日でした。出発は8:30頃。入山はもちろん除雪されてない自然歩道の座頭石側から旧カモシカルートの入口までコンパスを合わせて自然歩道をショートカットしながらラッセル登坂をしていく。高低差は150mぐらいですが道なき斜面をラッセルして進むので1時間程要しました。カモシカルートの入口からは高低差370m程をほぼ直線的に尾根を登っていきます。ラッセルを交代しながら登り進み、山頂に12時ちょっと前に到着しました。山頂から弘前0Mの分岐点で別尾根ルートへ下山ルート変更し、自然歩道へコンパスを合わせて下山を進める。自然歩道へ到着。カモシカルート入口まで戻り、14:20程に座頭石入山口へ到着しました。下山を途中から別ルートで下山したので2時間程かかりましたが、コンパスで目指したコースを下山できました。雪はふわふわの軽い雪質でしたので歩き易く楽しいカンジキラッセルでした。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
ワカン スノーシュー ショベル ビーコン ゴーグル スリング