上州武尊山

剣ヶ峰山( 関東)

パーティ: 1人 (hana22pp さん )

天候

気温の低い、晴れの日を選びました。

その他: この度は、川場田園プラザより送迎シャトルバスを利用してみました。

・川場田園プラザより(8:00)川場スキー場立体駐車場道路に雪もなく30分くらいで到着。
・F7フロントにて登山届け、リフトチケット購入(優待券あり)500円。
・リフトB(8: 50)クリスタルコースのみ利用、(9:08)着。
・登山準備、ショートアイゼン装備(9:15)登り始めて稜線に出るとまず西方面に谷川連峰が見え
 手前、獅子が鼻峰その向こうに玉原高原が広がっています。
・今回は、平成30年12/2に来ているコースでの積雪の雪山谷川連峰、本峰武尊山の冬山写真を
 撮るのが目的です。
・最初の急登は硬い雪面なので先爪タイプのアイゼンが必要だと感じる、なんとか登り切りと本峰
 が見えてきました。もう少し進むと剣ヶ峰下石宮が有り、ここを基点(9:47)とし剣ヶ峰山を手前
に大きく入れての稜線と本峰武尊山の撮影(11:20休憩含む)となります。
・川場スキー場ゲレンデ駐車場着(12:37)。(12:30)午後一発、(14:00)午後二発まで時間待ち
 川場田園プラザ着(14:35)

1/17川場スキー場、積雪2m、風速 2m、気温-5.3度 クリスタルコース(1620m)
雪面硬く先爪タイプのアイゼンが必要と感じました。

西峰より剣ヶ峰山望む

川場溪

川場溪雪面

タオル 帽子 グローブ コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 医療品 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 ハーネス