前山寒中トレーニング

ハマグリ山の前山( 東北)

パーティ: 1人 (かっちゃん さん )

天候

その他: 関沢バス停は広く除雪されているので、あまり心配はないが、バスがUターンするので注意。

関沢バス停(8:26)・・・(9:35)水場(9:44)・・・(10:07)笹谷峠・・・(10:54)ハマグリ山の前山・・・(11:10)笹谷峠(11:59)・・・(12:08)水場・・・(12:53)関沢バス停

朝のうちは曇りだが、その後一日中晴れマークだったので出かけることにした。しかし、笹谷峠は強風でその上のハマグリ山の前山付近は視界も利かず、結局ハマグリ山までは行かず、前山で戻ってきた。姿は見えなかったが、先行する2名のパーティがあり、ラッセルをせずに楽をさせてもらった。
 笹谷峠では、久々にツェルトを張ってみた。ロープの結び方の練習と思い、もやい結びとふたつ結びで立木にツェルトを結わえた。ツェルトの中に入ると、ゆったりとした気持ちになり落ち着いて昼食を摂ることができた。
 関沢バス停に戻ったら、8台の車が駐車していた。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴
ワカン ショベル プローブ ロープ エイト環・ATC カラビナ