20190119 鋸山(結局、約5時間で3コース)

鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (リンサン さん )

天候

その他: 富津金谷IC、あぢや旅館に駐車(下山後、入湯。700円)

<実際>
08:10 駐車場 - 自然歩道・車力道分岐 下部 - 09:00 鋸山 09:10 - 09:20 東の肩 - 09:35 鋸山 - 09:45 東京湾を望む展望台 09:55 - 10:05 石切場跡 - 10:25 地獄除き・百尺観音 10:40 - 11:00 観月台 - 11:05 安兵衛井戸・沢コース分岐 - 11:50 東の肩 12:00 - 12:40 駐車場
<計画>
08:00 駐車場 - 08:20 自然歩道・車力道分岐 下部 - 09:50 鋸山東の肩 - 10:20 鋸山 - 10:40 東京湾を望む展望台 - 10:50 石切場跡 - 11:10 観月台 - 12:30 自然歩道・車力道分岐 下部 - 12:40 駐車場

かぢや旅館:千葉県富津市金谷3887、0439-69-2411
風呂+駐車場;700円

本年の登り初めに鋸山を選択。
安兵衛井戸沢コースを計画したが、閉鎖中の看板があり、車力道に変更し、山行開始。
日本寺方面との分岐から地球が丸く見える展望台の分岐までの階段が曲者できつかった。鋸山まではほぼ尾根道で、鋸山からは三浦半島が望めるのみ。
閉鎖中の安兵衛井戸沢コースの確認のため、東の肩まで行ったところ、単に「危険」の看板のみで閉鎖の標示はなかった。
東の肩から鋸山に戻り、地球が丸く見える展望台(富士山も見えました)、岩舞台、地獄覗きや百尺観音(日本寺の中なので600円の拝観料)を回り、関東ふれあいの道で下山。
旅館の温泉が12時からなので、安兵衛井戸沢コースのどの辺りが閉鎖なのかを確認しに安兵衛井戸沢コースへ。路肩が崩壊している箇所はトンネルを過ぎた所の1か所だけで、注意すれば通ることができ、結局、東の肩まで登ることができた。東の肩直前の登山道はきつい斜面だった。