• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

宝登山〜長瀞アルプス(日帰り)

宝登山(497m)( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 往路:東京~関越道~花園IC~長瀞町役場P

復路:長瀞町役場P~満願の湯(入浴&昼食)~花園IC~関越道~東京

この登山記録の行程

長瀞町役場0908〜萬福寺0915〜鳶岩分岐0930〜野上峠0948〜小鳥峠0952〜1016宝登山1021〜長瀞町役場1124

コース

総距離
約10.4km
累積標高差
上り約569m
下り約569m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 冬の低山巡りです。子供もインフル後だし、今回も単独行。奥多摩とも思ったけど、わらじカツが恋しくて秩父へ。全国的に今一つの天気だけど関東のみ好天。長瀞アルプスというのに行ってみよう! 
 長瀞町役場は休日駐車場無料開放!ここからスタート。萬福寺までは適当に小道を選択。登りも緩やか。風もなく、温度も高めで、むしろ暑いくらい。整備も良好ですが、昨年滑落された方がいたそうで、花が供えてありました。ゆっくり楽しむもよし、少し心肺に負荷をかけて早めに歩くもよし、というご機嫌な道です。
 長瀞アルプスを抜けると舗装された林道に出る。さらに進むと宝登山入口に。ここから階段が連続。いい汗かきました~。登ると秩父の山がパノラマで遠望できる。奥多摩ともまた違って良いな。頂上直下にロウバイが花盛り。綺麗でした。その後は林道を下りて出発点に戻るのみ。長瀞駅から野上駅まで秩父鉄道で戻ろうかとも悩んだけど、少し運動が足りないので歩いて戻る。
 その後、最近の奥多摩低山では入ってなかった温泉へ。満願の湯で汗を流した後、念願のわらじカツを食べる。幸せ~。秩父もいいもんだ!!

長瀞アルプスは整備良好です。それでも昨年末、事故があったそうなので注意しましょう。
宝登山周辺は普通の林道なので、趣はあまりなかったです。

長瀞町役場駐車場:休日は無料開放してくれてます。
長瀞駅~宝登山神社周辺の駐車場:神社の駐車場は無料だけど大混雑。手前は空いてるけど\500。
秩父温泉 満願の湯:食事可。イチローズモルトも買える。大人\900。http://www.chichibuonsen.co.jp

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

宝登山

宝登山

497m

よく似たコース

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間50分
難易度
コース定数
11
宝登山 埼玉県

長瀞アルプス縦走して宝登山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間5分
難易度
★★
コース定数
14
登山計画を立てる