天候

雨か雪

その他: 毛無山駐車場

6:54毛無山駐車場-9:49地蔵峠-9:57毛無山1946m峰11:10-11:28地蔵峠-13:09毛無山駐車場

今回は、日本二百名山、毛無山で山スキーしてきた。
前日の山伏に近い二百名山ということで毛無山を選択した。
この日の天気予報は、最初は晴れであったが、直前で小雨の予報に変わった。
毛無山頂上で、富士山から登る日の出でも見ようかと思っていたが、叶わなかた。
毛無山駐車場から登り、段差のある登山道を登った。
標高が上がるにつれ、小雨から小雪に変わった。
積雪は地蔵峠から稜線の北斜面にあるだけだった。
毛無山1946m峰頂上に着いたが、ガスがかかって、全く眺望がなかった。
毛無山はいくつかピークがあり、一等三角点がある1946m峰山頂標を見て、毛無山最高地点と勘違いしてしまい、家に帰ってから1946m峰が毛無山最高地点でないことに気づき、がっかりした。
毛無山1946m峰の北斜面の雪付きがいいところを、何本か滑走した。
下山時は、濡れた岩で滑りやすかった。
下山後、家に帰った。
今回は毛無山頂上から富士山からの日の出を見ることができず、毛無山最高地点1964m峰を登っていないので、1つ宿題ができてしまった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア
オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット