天候

曇り一時雨後晴

その他

高松山入口(07:30)・・・ビリ堂(08:50)・・・高松山(09:15~09:30)・・・西ヶ尾(805mピーク)(09:50)・・・No29鉄塔(731mピーク)(10:10)・・・桜丸((817mピーク)(10:30)・・・林道秦野峠分岐(10:45~10:50)・・・ダルマ沢ノ頭(880mピーク)(11:05)・・・虫沢林道出合(11:20)・・・シダンゴ山(11:35~11:45)・・・タコチバ山(588mピーク)(12:15)・・・宮地山(12:27)・・・
虫沢橋(12:50~13:05)・・・尺里峠(14:10~14:15)・・・高松山入口(15:45)

〇高松山からヒネゴ沢乗越までは、虫沢古道を守る会が建てた道標があるが、そこから林道秦野峠への降り口までの間は道標はない。尾根を忠実に辿る。
〇高松山方面から行くと桜丸(817mピーク)の手前から西に尾根が派生する。高松山方面からシダンゴ山方面に進む場合は間違える可能性は少ないが、逆コースで天候が悪い時などは、そちらに進まないように注意が必要。
〇シダンゴ山から宮地山に向かう場合、虫沢林道方面に5~10分程下り、平坦になったところから左手から上がってきている未舗装の林道を下る。しばらくこの林道を下り送電線の鉄塔の所からこの林道と別れ直進する山道に入るが、ここにはそれを示す道標はなかった。

新東名高速工事現場付近の展望台からの箱根方面の展望

ビリ堂に新しく設置された腰掛

高松山山頂

シダンゴ山山頂からの秦野方面

タコチバ山山頂

宮地山山頂

尺里峠への車道から見た、(右から)宮地山、タコチバ山、シダンゴ山

尺里峠への車道脇の茶畑と、梅の花

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ