高畑町タイムズ駐車場 - 大文字火床 -高円山

【奈百】高円山 大文字火床( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (bow024518 さん )

天候

その他: 高円山周辺は春日山風致地区にあり駐車場所があまり無く、高畑町の有料駐車場に車を止め百毫寺近くのため池横の登山口から入り、登りは谷沿いのコースで大文字の大の字の左下に出て、下りは大の字右下から尾根沿いに下山すると言うコースを歩いた。

高畑町有料駐車場9:01・・・10:43高円山10:56・・・12:25高畑町有料駐車場

奈良の超低山でハイシーズンや夏場には暑くて登れないので、冬場の散歩コースとしてリザーブしてあった高円山に行って来ました。
百毫寺西側のため池から入ります。
ため池の真横に沿って進むと谷沿いのコースで大文字火床の大の字の左下に出る登山道で有る。往路は谷コースを歩き復路は尾根コースを歩いた。尾根コースは大の字の右下に続く登山路で有る。両方とも台風の影響で倒木等結構あるが、どちらかと言えば谷コースの方が歩き易いようだ。尾根コースは下りに使用した為、落葉が多く滑りやすかったし、倒木や竹の倒木が多かった。
ハイキングコースではあるが倒木や落葉が多く登山靴で入った方がよさそうである。
高円山と言う山名板は大文字火床の少し上にあるP432と、高円ホテル跡のP461の二か所に有るが、一般に高円山は標高461mとされているので高円ホテル跡が山頂の様だ。地元では高円山と言う呼称より大文字山と言う呼称が一般的なようでP432の方を大文字山としても良いかも知れない。