月の沙漠の月夜見神社_(勝浦~御宿)

勝浦 御宿( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

天候

その他: ・特急わかしお号の特急自由席券は車内で購入可。

勝浦駅(9:15)・・・遠見岬神社(9:30-9:45)・・・八幡神社(10:05-10:20)・・・八坂神社
(勝浦東部漁港付近)(10:35-10:50)・・・瀧口神社~部原海岸(11:10-11:55)・・・バス移動・・・
御宿港バス停~月夜見神社(12:00-12:25)・・・月の沙漠記念館付近(12:50)・・・
メキシコ塔(13:10)・・・大宮神社(13:15-13:25)・・・ドン・ロドリゴ上陸地(13:50-13:55)・・・
ひょうたん型の堰付近(14:40)・・・釣師海岸(14:50)・・・岩船地蔵尊(15:00)・・・
八幡神社(浪花小付近)(15:25-15:50)・・・コンビニ経由・・・浪花駅(16:05)

海沿いのナイスビューを愛でつつ狛犬を巡る・・・という訳で御宿付近を中心に狛犬ハントしてきた。
今回歩いたコースは関東ふれあいの道(千葉-17,18)、おんじゅくオーシャントレイルコースの一部になっている。2月には「イセエビCUP」というトレラン大会があるようだ。

正直、狛犬ハントの方は不漁気味なところもあったが、一番期待していた月夜見神社の狛犬は素晴らしかった・・・まるで異国の石像のよう!国道すぐ脇にひっそりと鎮座している。
月夜見神社らしく、月夜が似合いそうな狛である。なお、台座には大正四年あった。

御宿海岸と部原海岸の砂浜だが、こんなにきれいだとは想像していなかった。風も強くなかったので、歩いていて大変気持ちよい。夏はさすがに混むだろうが、この時期であれば人も少なく気持ちよく歩けるのではないかと予想したが、あたりだった。(一方で冬サーファーだらけだったらどうしようかとも心配していたのだが・・・さすがにそんなにいないようだ)
トレイルコースも素掘り隧道があったり、予期せぬ海岸があったりして変化に富んでいて面白い。

***
「月の沙漠」といえばかの童謡ですが、ある小説の「月の砂漠をさばさばと、さばのみそ煮がゆきました」という一節を、個人的には思い出してしまうのでした。以上、蛇足でした。

■コース状況等
・今回通ったコースは関東ふれあいの道(千葉-17,18)をベースにしています。ただし神社巡りをする都合上、一部区間は別ルートを歩いています。

・部原海岸から御宿港まではバス(小湊バス)にて移動しました。この区間についてトンネルが数か所ありますが、中に歩道はありません。また、迂回路も途中の線路脇の旧隧道が通行止めのようでした。交通量もそこそこある・・・そんな訳で短い区間ですがバス利用しました。
なお、バスは5分ほど遅れてやってきました。

・御宿海岸のあたりは海岸沿いの砂浜を歩きました。空いているし、砂浜がきれいだし、気持ちがよいです。海岸は全長2kmほどです。途中で川に遮られため、砂浜を歩いたのはその半分くらいになります。

・海洋生物環境研究所脇からひょうたん型の堰までの間は、整備された山道となります。こちらは「イセエビCUPおんじゅくオーシャントレイル」というトレラン大会のコースとなっていて、コースはHPを参考にしました。2月に大会があるようです。

・上記以外の道は舗装路です。歩道の無い区間もありましたが、車の通行に対してストレスがあるような状況はありませんでした。国道128号は結構車が通っていましたが、それを除けば車の通行は少なかったです。

・浪花駅前は何もありませんが、5分くらい歩くと国道128号沿いにコンビニがあります。

勝浦の港です。前半は狛犬ハントしつつ、部原海岸を目指します。

さっそく、遠見岬神社に到着。いい横顔の狛!

やさしい顔をしています。

次に、この能天気に笑う八幡神社の狛を見に行ったわけですが・・・この狛犬・・・

すげー薄い!たい焼きのような薄さ!

次の神社に向かう途中ですが、この案内はすこし・・・おおざっぱ過ぎやしないだろうか。

全般におちょくり顔・・・いや猿顔寄りの狛が多いような気がします。こちらは八坂神社の狛。

こちらは部原海岸横の瀧口神社です。立派な神社ですが狛犬の収穫は無く、がっかりしていたら・・・

社務所になんかいたー!

すこし狛疲れしたので、部原海岸でゆっくりします。人も少なく、廃人の様にのんびりできました。

バスで御宿港へワープします。

で、御宿港近くの月夜見神社に着きました。鳥居などが無く、本当にここかなと思いましたが・・・

宇宙人いたーーー!!!

エキゾチック・ファンタスティックーーー!!

前代未聞のシルエット!そして、尾っぽを座布団のようにしているかのような斬新なスタイル!

宝塔は御宿町の文化財となっているようですが、ぜひこの狛犬も加えて戴きたく!国宝級!

興奮しすぎました。頭を冷やすべく御宿海岸のきれいな砂浜をテクテク歩きます。

ここはそのまま歩いていきたいところでしたが、靴を脱ぐという発想が思いつかずやめました。

対岸で悠然とする御宿鳥軍団。

なかなかよかったですよ、月の沙漠。

ぬこも大満足。

メキシコ塔横の展望地から御宿海岸方面。この後は、浪花駅を目指します。

途中、ドン・ロドリゴ上陸地という場所がありまして・・・

こちらです。

絶壁の黒い点は鳥のようです。

ここで関東ふれあいの道を外れ、トレランコースを歩いてみます。

素掘り隧道を抜けて進んでいくと・・・

シークレット海岸。(・・・実際には釣りの方がいました)

おや。小さな孔が開いていたので、覗いてみます・・・

うぉっ!・・・落下したらあれなんで、ここまでで。何のための穴なのか謎。

さらに進むと房総らしい山道となります。山道スイッチオフになっていた為、気持ちの切り替えが必要でした。

今さら言われましても・・・と思いましたが、とにかく道をはずすとやばそうです。

こちらから林道へでてきました。

関東ふれあいの道に合流。以降は再び舗装路になります。

逆光で良さが伝わりませんが、こちらが釣師海岸です。

海岸沿いを進んでいきます。赤い建物が岩船地蔵尊になります。

房総名物、隧道。素掘り隧道の向こうに民家があるという凄さ。

最後、浪花駅近くの八幡神社に立ち寄ります。

おかっぱ系の狛犬がおりました。お手フォーメーション。

浪花駅に到着しました!終了です。

• mura3さん、おはようございます。

冬の外房の海岸線歩き、、、有りですね。
    圧巻の月夜見神社の宇宙狛には、改めて狛犬の奥深さ(!?)を思い知りました。
    遠見岬社と八坂社の阿狛は、まるで双子ですね!

• こんにちは。そのあたり、いつか勝浦タンメン食べに行きたいと思ってるんですが、なかなか遠くて。

• ガバオさん、こんばんは。

海岸歩きなかなか良かったですよ。
    月夜見神社のすぐ脇は国道なのですが、異世界のようでした。

遠見岬神社と八坂神社の狛の顔は確かに似てますね。
    海沿いの狛犬でよく見る顔な気がしています。確信はしていませんが・・。
    遠見岬神社の方がものがしっかりしていました・・
    もしかしたら八坂の方が真似したのかもしれません。

• 目黒駅は品川区さん、こんばんは。

歩いていて勝浦タンタンメンと書かれた真っ赤な自販機を見かけました。
    (売ってるのは普通の飲み物だったと思いましたが)有名なんですね。

今回は新宿わかしお号に乗っていきました~