2019年初登山 高千穂峰参り(セタオ道~天孫降臨コース)

高千穂峰( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (Haru さん )

天候

高千穂河原(9:23)→1021mピーク(9:35)→新燃(Y字)分岐(9:56)→リンナイ林道分岐(10:08)→矢岳谷越え分岐(10:14)→林道出会い(10:22)→矢岳P(10:25)→林道(10:54)→天孫降臨P(11:01)→龍駒コース分岐(11:33)→東神社コース分岐(12:50)→1400m(13:12)→高千穂山頂(13:48~14:30)→御鉢(14:42)→高千穂河原(15:23)

久しぶりに高千穂の天孫降臨コースを登りました。

高千穂河原から麓を歩くコースは、相変わらずの気持ちのいい道でしたが、矢岳Pから天孫降臨登山口Pへの森の中で道迷いしました。

何度か通っている道でしたが、やはり森林地帯の上明確なルートではないので、気をつけなきゃいけないなと思います。

高千穂に取り付いてからは、ひたすら登る道でかなり疲れました。
それでも、いい天気にも恵まれて絶景も堪能できていい登山でした。

※詳細はblog「きりしまゆるHike」へ

高千穂峰

高千穂峰 宮崎県

霧島連山盟主の風格を備えた秀麗な山容

高千穂峰 宮崎県

天を突くような山容と天孫降臨伝説の山