雨乞岳2019年1月

( 南アルプス)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

駐車場(06:40)・・・(06:42)登山口・・・(08:36)ホクギノ平(08:50)・・・(09:54)水晶ナギ分岐・・・(10:53)雨乞岳(12:05)・・・(12:33)水晶ナギ分岐・・・(12:44)水晶ナギ(12:47)・・・(12:59)水晶ナギ分岐・・・(13:31)ホクギノ平・・・(14:49)登山口・・・(14:51)駐車場(14:55)・・・(15:02)石尊神社(15:06)・・・(15:10)駐車場

今年は雪が少なく、標高1400m以上は積雪があるが10cm以上積もっている箇所はなく、凍結もしていなかった。サントリーの作業小屋から先は常緑樹が少なく、木々の間からの景色が楽しめる。作業小屋までは案内表示が各所にあるが、小屋を過ぎると途端になくなる。ルートも不鮮明なところもあり、私もルートを外れていた箇所がある。国土地理院図やガーミンにも途中までしかルートが載っておらず、わかりにくくなるのもその辺りからだ。
山頂や水晶ナギは景色が素晴らしい。水晶ナギからは大岩山が邪魔して甲斐駒が見えず、雨乞岳からは樹木が邪魔して八ヶ岳が見えない。八ヶ岳は山頂の少し手前で南八ヶ岳が見えるので、急登の途中で立ち止まって一息つくといい