JR「駅からハイキング」で竹岡駅から上総湊駅まで

( 関東)

パーティ: 1人 (まさ10 さん )

天候

その他: 東京湾フェリー(久里浜―金谷) JR(浜金谷―竹岡)
JR(上総湊―木更津)  高速バス(木更津―横浜)

竹岡駅(09:22)・・・黄金井戸(09:30)・・・切通しトンネル(10:00)・・・籠坂大師(10:10)・・・切通しトンネル(10:15)・・・三柱神社(10:30)・・・延命寺(10:40)・・・梅乃屋(11:10)[休憩40分]・・・不動院(12:00)・・・天羽マリーンヒル(12:20)・・・和蔵酒造(12:40)・・・岩谷観音(13:20)・・・上総湊駅(13:45)

JR東日本の「駅からハイキング」が1月19日から三日間、初めて富津市竹岡地域で開催されたので参加しました。
竹岡駅からマップとプレゼント品をもらい約9㎞、4時間余りのコースを歩きます。
駅近くの黄金井戸で天然記念物のヒカリモを見て、海沿いの道を北上します。
近年SNS映えで人気の出ているという灯籠坂大師の切通しトンネルを通って大師堂へ。この日は初大師で縁日も出て参詣者でにぎわっていました。
灯籠坂大師や三柱神社では地元の方のガイドや甘酒のサービス。途中のコミュニティーセンターで飲物や菓子の接待。不動院での抹茶と菓子のおもてなしなど竹岡地区の皆さんの歓迎に感謝しました。
人気店で行列に並び、独特の風味の竹岡式ラーメンで昼食とします。
また、和蔵酒造で試飲をして土産に清酒を購入し、ゴールの上総湊駅まで歩きました。