初狩駅から高川山~羽根子山を巡る周回コース

高川山 羽根子山( 関東)

パーティ: 1人 (ジュンパク さん )

天候

その他: 中央本線初狩駅が起終点。駅前を直ぐ右に進み、鉄道のガードを潜って舗装道から砂利道を経て登山口へ。標識有り。

初狩 8:25--(21分)--8:46 登山口 8:51--(15分)--9:06 男坂女坂分岐 9:07--(18分)--9:25 男坂女坂合流 9:26--(13分)--9:39 高川山 9:58--(29分)--10:27 羽根子山 10:29--(10分)--10:39 カンバザワの頭 10:39--(28分)--11:07 分岐 11:07--(9分)--11:16 鍵掛峠 11:16--(18分)--11:34 大岩 11:50--(15分)--12:05 屏風岩 12:08--(33分)--12:41 登山口 12:41--(9分)--12:50 初狩駅

これまで何回か高川山には登っているが、他の方の記録を参考に初めてのコースを歩いてみる。地図には載っていないが、踏み跡はしっかりとしているし、リボンや適度な表示もなされていて、迷うことも無く歩くことができた。高川山までは男坂を登る。急登が続くが、その分早く展望の良い高川山に着くことができた。山頂からは、秀麗富士山の他、三つ峠山、遠く南アルプスも望むことができる。気温は少し高めだったのか、山頂は暖かく、少し空気も緩んでいたように思う。山頂から少し戻ったところから、初めてのコースが始まる。標識はないが、踏み跡はきれいについている。低山特有で、直登、直下降も多いが、慎重に歩けば問題ない。倒木も、少しは苦労させられるが、ルートが分からなくなるとか、迂回させられるようなことはない。この時期は、樹林越しに富士山が良く眺められる他、羽根子山、屏風岩などからきれいに見ることができる。下山口から駅近くまで下ると、八幡荘がある。余裕があったら、入浴するものいいだろう。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)