雪山の足慣らしに 社山山行。

社山( 関東)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

晴れ  山頂直下は風強い

その他: 行き  中禅寺湖BS8:45

帰り  中禅寺湖BS 15:10

中禅寺湖バス亭8:45・・・阿世潟9:30・・・阿世潟峠10:10
・・・12:00社山12:30・・・阿世潟峠13:30・・・阿世潟13:45
・・・中禅寺湖バス停14:50

このコースは、雪山含め4回目となる。

今回は、前日の夜に雪が降ったのでラッセルとなった(3~15cm)。

BSから登山口までの1時間半は平坦だがアイスバーンがあり慎重に歩く。

登山口(阿世潟)から12本爪のアイゼンをつける。

踏み跡がないためコースを外れると膝まで雪に埋もれる。ハーフスパッツ(ロングのほうがよかった)パンツを濡らす。

あまり人気がないのか、今回は誰にも会わずボッチ山行であった。

初心者の雪山コースでは一寸しんどいがピッケル、アイゼン歩行の練習にちょうどいいかな。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン