• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

箱根外輪山巡り(箱根町港を起点に芦ノ湖と富士山を見ながらハイキング。下山後は御殿場市温泉会館へ)

三国山、丸岳( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

バス
その他: 行き:小田原駅から箱根登山バスで箱根町港へ
帰り:御殿場市温泉会館から無料バスでJR御殿場駅へ

この登山記録の行程

箱根町港(7:50)-道の駅箱根峠(8:15)-海ノ平(8:50)-山伏峠(9:40 9:50)-三国山(10:45)-湖尻峠(11:25)-長尾峠(12:45)-丸岳(13:15 13:30)-乙女峠(13:50)-御殿場市温泉会館(14:40)

コース

総距離
約19.5km
累積標高差
上り約1,362m
下り約1,549m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 箱根北側の外輪山は多くの方々訪れているので、今回は南~西側を歩いてみました。起点は箱根町港。快晴で芦ノ湖には逆さ富士山山頂も映ってました。
 箱根町港からは国道1号を10分ほど歩くと古道の入口があります。石畳が敷かれた杉の大木がある静かな道です。入口を示す案内板はありません。遠回りにはなりますが、通り過ぎてもそのまま国道を歩いて行っても外輪山周廻歩道の入口に行けます。
 外輪山周廻歩道入口には「山伏峠~湖尻峠 土砂崩壊のため 通行できません」の表示がありました。行けるところまで行ってだめなら戻ろうと思い進みました。
 暫くは木々に囲まれた道を歩きます。道は整備されており所々に「登山道」の表示もあり分かり易いです(1ヶ所だけ作業道との分岐はありますが表示あります)。海ノ平手前で開け景色が一変します。ここから先は富士山と芦ノ湖を眺めながらの山行になります。車道が直ぐ脇を通ってますが車専用道路なので立ち入り禁止になってます。
 表示のあった山伏峠~湖尻峠間は少し道は荒れてました。表示通り土砂崩れ個所は通れないので車道脇まで登り迂回。倒木が道を塞いでいるところが3ヶ所ありました。また、丸岳付近は少し雪が降ったようで、北側斜面は所々凍ってましたので注意が必要です。
 山行中富士山は雲がかかる時が多かったですが雲が流れた瞬間は雪が太陽の光を反射し輝いてました。

続きを読む

フォトギャラリー:46枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

丸岳

丸岳

1,156m

三国山

三国山

1,101m

富士見ヶ丘

富士見ヶ丘

1,063m

よく似たコース

丸岳 神奈川県 静岡県

富士山と芦ノ湖を両脇に箱根外輪山を歩く 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間25分
難易度
コース定数
17
丸岳 神奈川県 静岡県

富士山と芦ノ湖を両脇に箱根外輪山を歩く

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
コース定数
16
三国山 神奈川県 静岡県

芦ノ湖、駿河湾、富士山を眺めながらのハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間43分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる