箱根外輪山巡り(箱根町港を起点に芦ノ湖と富士山を見ながらハイキング。下山後は御殿場市温泉会館へ) 三国山、丸岳(関東)

aoto さん

箱根町港(7:50)-道の駅箱根峠(8:15)-海ノ平(8:50)-山伏峠(9:40 9:50)-三国山(10:45)-湖尻峠(11:25)-長尾峠(12:45)-丸岳(13:15 13:30)-乙女峠(13:50)-御殿場市温泉会館(14:40)

箱根北側の外輪山は多くの方々訪れているので、今回は南~西側を歩いてみました。起点は箱根町港。快晴で芦ノ湖には逆さ富士山山頂も映ってました。
 箱根町港からは国道1号を10分ほど歩くと古道の入口があります。石畳が敷かれた杉の大木がある静かな道です。入口を示す案内板はありません。遠回りにはなりますが、通り過ぎてもそのまま国道を歩いて行っても外輪山周廻歩道の入口に行けます。
 外輪山周廻歩道入口には「山伏峠~湖尻峠 土砂崩壊のため 通行できません」の表示がありました。行けるところまで行ってだめなら戻ろうと思い進みました。
 暫くは木々に囲まれた道を歩きます。道は整備されており所々に「登山道」の表示もあり分かり易いです(1ヶ所だけ作業道との分岐はありますが表示あります)。海ノ平手前で開け景色が一変します。ここから先は富士山と芦ノ湖を眺めながらの山行になります。車道が直ぐ脇を通ってますが車専用道路なので立ち入り禁止になってます。
 表示のあった山伏峠~湖尻峠間は少し道は荒れてました。表示通り土砂崩れ個所は通れないので車道脇まで登り迂回。倒木が道を塞いでいるところが3ヶ所ありました。また、丸岳付近は少し雪が降ったようで、北側斜面は所々凍ってましたので注意が必要です。
 山行中富士山は雲がかかる時が多かったですが雲が流れた瞬間は雪が太陽の光を反射し輝いてました。

駒ケ岳(箱根町港より)
芦ノ湖と富士山の頭(箱根町港より)
富士見橋(ガードレールがあるところが橋)の手…
古道には坂の名前が付いてます(赤石坂)。
石畳の整備された道です。
杉の大木を見ながら静かな古道歩きです。
釜石坂
風越坂付近。石の上は少し滑りやすいです。
風越坂
挟石坂
箱根峠道の駅斜め向かいから外輪山周廻歩道に入…
海ノ平かな?
霜柱はありますが、道は乾いてました。
海ノ平手前で開けます。
海ノ平付近からの眺め
ズーム
快晴です。
山伏峠と富士山
山伏峠へ続く道
芦ノ湖と駒ケ岳(山伏峠手前から)
起点の箱根町港(山伏峠手前から)
山伏峠山頂
愛鷹山(山伏峠山頂から)
残念ながら山頂付近は雲に覆われてしまいました…
これから向かう三国山
三国山 山頂
三国山山頂は木々に覆われてますが葉の落ちた枝…
明神ヶ岳かな?(湖尻峠手前から)
これから向かう穏やかな尾根(湖尻峠付近から)
駿河湾。左側から出てきているのは伊豆半島。
湖尻峠からは暫くは開けた茅の中の道を歩きます。
正面:神山、左側で飛び出しているのは冠ヶ岳。…
大涌谷
長尾峠に向かう尾根から
正面の港から、右側の山々を歩いてきました(長…
富士山(長尾峠に向かう尾根から)
ズーム(長尾峠に向かう尾根から)
左側の丘を越えると長尾峠。鉄塔が立っているの…
明神ヶ岳と明星ヶ岳(丸岳手前から)
神山と芦ノ湖(丸岳手前から)
少し雪が降ったようです(丸岳手前)。
丸岳
乙女峠から
温泉に向かう途中の乙女森林公園から
麓は梅が咲いてました。

aotoさんの登山記録についてコメントする