高尾山・景信山

高尾山・景信山( 関東)

パーティ: 3人 (budguy さん 、ほか2名 )

天候

晴れのち曇り、時々雪

その他: バイクで小仏峠の入り口駐車場(無料)を使用

小仏峠の入り口駐車場・・・景信山登山口・・・景信山・・・小仏峠・・・城山[昼食]・・・一丁平・・・もみじ台・・・高尾山・・・京王 高尾山口駅・・・京王バス 病院前->小仏[バス使用]・・・小仏峠の入り口駐車場

トイレ:高尾山・もみじ台・小仏城山・景信山にそれぞれあります。

景信山登山口からしばらくは、やや勾配が強め。
山頂近辺では人が多く、トイレは少し列ができていました。
城山で昼食をとる頃には太陽が陰ってきて風も吹いてきて少々寒かったです。
なお、城山の女子トイレはすべて詰まってしまっていたそうです。
女性陣ががんばって解消したそうですが、紙を流してしまう人がいたようです。
高尾山の天狗焼きは行列ができていて、30分以上待つということなので断念。
下りは舗装路だったため、土より膝にダメージが来ます。

全体的に木が鬱蒼と茂っており、景色が開けているポイントは少なめでした。
高尾山からも富士山は見えますが、枝がかかってしまい、撮影スポットとしては微妙でした。
また、降水が少なかったため埃っぽく、裾がかなり汚れました。
こういう時、ゲイターがあるといいのでしょう。
人が多いものの、だからこそしっかりと整備されていて歩きやすかったです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 非常食