八甲田山の紅葉を愛でる山行2014秋

八甲田山( 東北)

パーティ: 2人 (明日も元気 さん 、ほか1名)

天候

ほゞ薄曇り、山頂付近でガスに囲まれる時間帯も

その他
その他: ツァーに参加、貸切観光バス利用。酸ヶ湯温泉に前泊。

酸ヶ湯温泉(07:40)・・・下毛無岱(09:00)・・・上毛無岱(09:30)・・・大岳避難小屋(10:40)・・・八甲田大岳(11:10/11:20)・・・大岳避難小屋・昼食(11:45/12:15)・・・井戸岳(12:30)・・・赤倉岳(12:45)・・・田茂萢休憩所(13:40)・・・八甲田山ロープウェイ山頂駅(14:00)

快晴とはいかなかったがほぼ全行程薄曇りの中、快適な山行でした。特に、下/上毛無岱の紅葉は最盛期、大いに目の保養になった。大岳登山路、井戸岳~赤倉岳~田茂萢にいたる尾根道は色付きがもう一歩もナナカマドなどは葉が落ちて赤い実だけとソレゾレ。田茂萢の草紅葉も最盛期。

下毛無岱の錦の絨毯

上毛無岱から下毛無岱を振り返る

井戸岳噴火口と八甲田大岳

葉が落ち実だけが残ったナナカマド(赤倉岳山頂付近)

酸ヶ湯温泉から錦に染まる八甲田大岳を望む

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 GPS機器

八甲田山

八甲田山 青森県

酸ヶ湯を起点に八甲田山主峰の大岳と仙人岱・毛無岱周回 日帰り

八甲田山 青森県

茂萢岳コースから八甲田連峰の最高峰・大岳と雲上の楽園を巡る 日帰り

八甲田山横断 八甲田大岳から高田大岳へ 日帰り

明日も元気さんの登山記録