那岐山日帰りドローン演習~DJI MAVIC Air

那岐山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (勅使河原彗碧院 さん )

天候

第一駐車場

その他: B・Cコース登山口 第3駐車場付近の空き地に駐車
実は第3駐車場より上の登山道入口にも2~3台停められます。

第三駐車場(10:20)・・・B・Cコース分岐(10:35)・・・大神岩(11:20)・・・那岐の家(11:50)・・・那岐山(12:00)[休憩 80分]・・・那岐の家(13:30)・・・大神岩(13:50)・・・B・Cコース分岐(14:15)・・・第三駐車場(14:25)

標準3時間

今年からドローンによる空撮を登山に導入します。その為にしっかり練習しておかなければなりません。低温時に動作は無事なのか、空気が薄いと影響があるのか、高山でなにか地上と違うトラブルは起きないか、など繰り返し検証します。
今回は日帰りだし練習なのでバッテリー3個持参しましたが、撮影もまずまずうまくいき、取れ高十分で大分もてあましました。

年末に大雪がふってから時間が経っているので大分道は雪が締まっているだろうと読んで行きましたが、まあまあ正解。ホントは軽アイゼン持って行けば良かった・・・・。急な場所はないので長靴でも行けます。
頂上でカップヌードルリフィルのカレーを。周りもみんなカップヌードルでした。大人気。
後に南西の鞍部へおりてフライト・撮影を実施。
スゴイ映像が撮れました!夏季のアルプス登山が楽しみです。

鞍部には立派な避難小屋があります。
西を望む

北を臨む

山頂

南を望む

那岐の家があるピークを望む

シャツ ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス 帽子 グローブ コンパス 腕時計 熊鈴・ベアスプレー
非常食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
【その他】 ドローン

那岐山

那岐山 鳥取県 岡山県

馬ノ背から日本原が一望できる神宿る山へ

那岐山 鳥取県 岡山県

展望を楽しみながら大神岩から県境の秀峰へ