宝登山

宝登山( 関東)

パーティ: 3人 (kim410 さん 、ほか2名)

天候

野上駅

野上駅(08:30)・・・萬福寺(08:40)[休憩 5分]・・・奈良沢峠(09:56)[休憩 7分]・・・毒キノコ看板前(10:17)・・・宝登山(10:37)

ママ友登山部第三弾は、蝋梅を見に宝登山へ。
寒冷前線通過の影響か、前日夜は寒波で関東甲信越積雪の恐れとの予報。少々心配しながらも、明けてみれば雲一つない快晴。

この時期、5時起きは辛かったが、電車から見た朝焼けの何とも言えない空色を見て、気持ちが高まる。副都心線、東上線、秩父鉄道と乗り継いで2時間40分、ようやく野上駅に到着。因みに、秩父鉄道はスイカなど使えず、寄居で一旦改札を出て切符を買う必要あり。

野上駅から、登山口の萬福寺まで舗道を歩く事10分。新しくキレイな観光トイレ併設。風は冷たいが舗道歩きだけでも身体が温まり、トイレをお借りしながらインナーを調整し直して身支度を整える。

葉がすっかり落ちて、木々の間から青空が覗く登山道は明るく軽快。15~20分ほどで尾根に出ます。
途中、残念な事に年末滑落事故があった場所に花束があり、低山であっても油断は禁物と自分たちに言い聞かせ、先へ進む。奈良沢峠からは一旦林道歩きになるも、程なく毒キノコ看板あり。ここからこのコース一番?の登りが山頂まで続く。急な階段が断続的に(3~4回)続き、息を乱しながら踏ん張ること20分、山頂到着~。少々雲があるも、快晴で素晴らしい山並み。やっぱり山頂はこうでなくっちゃ。

ママ友と3人、しばし山座同定を楽しみ記念撮影。その後は、蝋梅園を散策。満開まではいきませんでしたが、甘~い香りと可愛らしい蝋梅の花を満喫。

ロープウェイ下山後は、阿佐美冷蔵のかき氷とお切り込みうどんを堪能。真冬にかき氷なんて…って思ったけど、各々特大のかき氷を注文し、あっという間に平らげました。まろやかな天然氷の口どけにも感動したけど、兎に角自家製シロップがどれも最高。
宝登山、この先、梅、桜、ハナビシソウと何度行っても楽しめそうです!!

萬福寺に向かう途中の青空

萬福寺前

イチゴ&メロンとラムレーズン

自家製密と抹茶

お切り込みうどん

信じられない量の天ぷらそば

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ ライター
【その他】 エマージェンシーシート

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷