笠・槍縦走

笠ヶ岳・槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (shiro さん )

天候

1日目と3日目は晴れ、2日目は曇りのち雨

新穂高温泉駅

その他: 新穂高温泉に車を停めて登山開始。

【1日目】
新穂高温泉駅(08:00)・・・笠新道登山口(08:50)・・・2000mの草付(11:00)[休憩 10分]・・・杓子平(12:40)[休憩 20分]・・・笠新道分岐(14:10)・・・笠ヶ岳山荘(15:20)[休憩 15分]・・・笠ヶ岳(16:00)・・・笠ヶ岳山荘(16:20)

【2日目】
笠ヶ岳山荘(07:00)・・・笠新道分岐(07:50)・・・秩父平(08:40)・・・大ノマ乗越(10:00)・・・弓折乗越(10:30)・・・硫黄乗越(12:30)・・・千丈沢乗越(14:40)・・・槍ヶ岳山荘(15:50)

【3日目】
槍ヶ岳山荘(07:00)・・・槍ヶ岳(07:30)・・・槍ヶ岳山荘(08:00)・・・千丈沢乗越分岐(09:25)・・・槍平小屋(10:55)・・・滝谷出合(11:35)・・・奥穂高岳登山口(12:55)・・・穂高平小屋(13:45)・・・新穂高温泉駅(14:20)

飛騨側から槍ヶ岳を目指す山行で、最初に笠ヶ岳に登る。笠新道は急登の連続でペースを一定にしないと途中でバテテしまう。
笠からの槍穂高は岩の屏風で壮絶ささえ感じるほど。2日目は雨模様で特に西鎌尾根では風雨で前が見えないほど。槍ヶ岳山荘に着いた時はずぶ濡れでかなり疲れた。
3日目は快晴。槍の頂上からの眺めは360度絶景続きで昨日の厳しい行程が報われた思い。槍ヶ岳山荘に戻り新穂高温泉までゆっくりと下る。
新穂高温泉でゆっくり温泉に浸かり疲れをいやす。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ