第10回 硫黄岳 撮影登山

硫黄岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (うずら116 さん )

天候

晴。稜線は暴風

その他: 桜平(上)駐車場を利用

桜平(08:21)・・・夏沢鉱泉(08:50)・・・オーレン小屋(09:54)[休憩 3分]・・・夏沢峠(10:40)[休憩 20分]・・・硫黄岳(13:00)[休憩 65分]・・・夏沢峠(14:39)[休憩 21分]・・・オーレン小屋(15:17)・・・夏沢鉱泉(15:42)[休憩 8分]・・・桜平(16:05)

前夜に30cm以上の積雪があり、まだ除雪されていなかった桜平までの林道は何度もスタックしたが、なんとか駐車場まで到着できた。
夏沢峠までトレースがあったが、そもそもの新雪が多かったため、ラッセルは多少必要だった。
夏沢峠から山頂まではトレースがなく、先行者は暴風のため夏沢峠で引き返したようだった。
前夜に多くの積雪があったにも関わらず、森林限界を超えると風に吹かれて積雪は少なく、岩肌が出ているところが多かった。