瀬戸内市の山、ハイキング後カキオコ

りおう山、玉葛山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (nekotugura さん 、ほか1名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 登山口には駐車場はない。(登山口のある道の終点は介護施設。)県道222号線から介護施設に行く道に入る所が広かったので、そこに止めた。

登山口(10:25)・・・分岐・・・龍王山山頂(10:43、休憩)・・・分岐(10:55)・・・玉葛山(11:17、休憩、11:23)・・・分岐(11:50)・・・登山口(12:03)

目的は日生のカキオコ。その前に瀬戸内市の山に登る。初日の出登山の記事を見た龍王(りおう)山。地図にある龍王山はすぐ近くにある別の山のようだ。このりおう山は地図上では無名のピーク。介護施設のそばの登山口から頂上まではすぐだった。展望デッキがあり、こいのぼりが立ててあった。歩き足りないので分岐から玉葛山に向かう。木の看板に40分とあったが、30分もかからなかった。玉葛山の頂上からは瀬戸内の絶景を望めた。2ヶ所ほど滑りやすい急斜面があるがそれほど手間取らず下山。そして日生へ、何年も気になっていたカキオコをやっと食べる。そんなに遠くない所に住んでいると「そのうち、そのうち・・・」ってことになりやすいのである。