日向山,日向薬師,見城山―七沢森林公園から【神奈川県厚木市・伊勢原市】 日向山,日向薬師,見城山,七沢森林公園(関東)

ISSUNMAKKI さん

2019年2月2日(土)

2人 (ISSUNMAKKI さん 、ほか1名 )

その他:七沢森林公園中央駐車場利用。通常利用に520円支払うが、当日は無料だった

• 天候

[2019年02月02日(土)の雨雲の位置を確認する]

御殿場(9:00)
--御殿場IC--厚木IC
--七沢森林公園中央駐車場(10:35)
→七沢温泉入口(10:37)
→七沢温泉(11:06)
→分岐(11:13)
→亀石分岐(11:14)
→亀石(11:18)
→鞍部(11:36)
→見城山(11:43-11:50)
→鞍部(12:00)
→日向山(12:15-12:46)
→分岐(12:56)
→日向薬師(13:09-焼きおにぎり・豚汁を購入-13:56)
→薬師林道展望台(14:32)
→分岐(14:36)
→七沢森林公園中央駐車場(15:00)
→秦野天然温泉 さざんか(16:00-16:50)
--秦野中井IC--御殿場IC
→御殿場(18:20)

今の季節で手軽に行ける場所ということで、東丹沢の日向山と見城山を歩いてきた。
山に登るだけではなく、周辺の雰囲気も味わおうと思い、温泉宿や日本三薬師の一つといわれる、日向薬師を通るルートを設定。変化を楽しむハイキングとなった。

唯一心残りは、山頂でホットサンドを作ろと思っていたが、ガスバーナーを忘れてしまったこと。
日向薬師の売店で焼きおにぎりと豚汁を購入し、温かい食事を得ることにした。
帰りに家で作ってみたけどなかなかいい感じ(苦笑)…次は忘れないぞ(;・∀・)

• 七沢森林公園中央口駐車場に車を置いて出発。駐車場は10時30分の時点でガラガラだった
  • 七沢温泉入口には観光案内所や消防署の入った建物がある。付近にはこんな害獣が。。
  • 丹沢では街に近くてもクマ出没注意
  • 亀石。金時山の金時宿り石、瑞牆山の桃太郎岩と同じ雰囲気を感じる。周りが植林ばかりなのは少々残念
  • 分岐にあった「山神」
  • 見城山山頂
  • 見城山からは、神奈川の海岸を広く見渡せることが出来た
  • 薬師堂(本堂)。茅葺屋根(かやぶきやね)で創られた、荘厳な趣のある建物で、国の重要文化財に指定されている
  • 宝城坊の二本杉。推定樹齢 800年で、神奈川県指定天然記念物、かながわの名木100選
  • 宝城坊鐘堂。銅製の梵鐘には暦応 3年(1340年)の銘があり、国の重要文化財に指定されている
  • 虚空蔵菩薩の霊樹
  • 薬師林道展望台から
  • 無事帰還。晴天で絶好の低山ハイキング日和でした^_^
  • 道具を忘れてしまい作れなかった昼食を家で食べました…笑

ISSUNMAKKIさんの登山記録についてコメントする