天候

その他: レンタカー、地蔵原の道路脇の駐車スペース

6:47地蔵原駐車スペースー7:52林道部ー9:08涌蓋山9:47ー10:20林道部ー10:52地蔵原駐車スペース

今回は、日本三百名山、涌蓋山で山スキーしてきた。
涌蓋山には昨年2月に登る計画をしたが、涌蓋山に登る当日に大雪になり、車での移動が困難になり、涌蓋山に登るのを断念した経緯がある。
今回はその宿題をしに行った。
涌蓋山には峐湯温泉側から登るつもりだったが、雪付きが少ない西面になるので、雪つきがいい東面の地蔵原側から登ることにした。
地蔵原駐車スペースからスタートし、両脇に牧場の厩舎がある舗装された登山道を進み、樹林帯にある登山道を進んだ。
樹林帯に入ると、全面的に雪はあったが、滑走できるほどではなかった。
登山道途中で林道部を通過し、さらに登ると霧氷が出てきた。
霧氷エリアの樹木は背が低く、霧氷を薮祓いするように進まなければならなかった。
涌蓋山頂上に着くと、薮が刈り取られていて、素晴らしい眺望を堪能することができた。
雲海に浮かぶ阿蘇山、祖母山、国見岳、真正面に大きく構える九重連山、遠くに見える由布岳などが見えた。
山頂部にはスキーで遊ぶのに丁度いい緩斜面があり、登ったり滑ったりを繰り返しで楽しんだ。
その後、折り返し登山道を下山して、牧ノ戸峠に移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ サングラス
腕時計 カメラ 行動食 トレッキングポール GPS機器 アウターウェア