大松尾根~顔振峠~ユガテ2019.2

顔振峠 橋本山( 関東)

パーティ: 1人 (Bergen さん )

天候

ほぼ曇り 風はなし

その他: 行き:西武線吾野駅(8:47着)
帰り:西武線東吾野駅(14:15発)

吾野駅(8:53)・・大松尾根登山口(9:03)・・丸山(9:39)
・・鉄塔355号(10:03)・・468M地点(10:05-10:13)
・・顔振峠分岐(10:21)・・顔振峠(10:40-11:02)
・・諏訪神社分岐(11:08)・・諏訪神社(11:15)
・・笹郷林道分岐(11:32)・・大沢山(11:52-11:57)
・・エビガ坂(12:23)・・ユガテ(12:33-12:57)
・・橋本山(13:12-13:18)・・福徳寺(13:35)
・・東吾野駅(13:46)

天気予報どおりには晴れなかったが、それでもきれいな景色が見られ満足です。

吾野駅から国道299号を東へ歩き、越生長沢線の道路を過ぎてまもなく民家の石垣を右に曲がると大松尾根への登山口(バリエーションルート)へと入って行きます。
石段(数段のみで分かり難い)を目当てに進むも思うように山道が分からずウロウロしました。
その後石段から右側に向かい(左側は墓地へ行く)何しろ尾根を目指して登り始めると踏み跡が見つかり、急登を登り切って尾根上(およそ280M地点)へ到着。
その後は踏み跡や赤テープもしっかりしており顔振峠&ユガテ分岐迄は迷わずに歩けます。
途中、鉄塔355号を過ぎたすぐ上では南側180度の展望が開け素晴らしい。

そして顔振峠分岐を右へ進みカフェ・ベラヴィスタの所に出て、林道を東へ歩いて顔振峠に到着。
青空ではないものの奥多摩等の景色はほぼきれいに見えました。(富士山は見えず)
顔振峠の展望が素晴らしいのは、標高が低くても幾重にも重なる山の連なりでしょうか。
顔振峠で景色を堪能した後、ユガテを目指しました。

諏訪神社から暫く行けば越上山分岐がありますが、頂上は見晴らしがよくないのでパス。
その後、大沢山480M付近では木々が伐採され南側の景色が楽しめます。

暫く道標のユガテに従って歩き、ユガテ上のベンチに到着。
樹林のお陰で暖かったので昼食を取り、そして家が2軒あるユガテに下りました。
ここでは蝋梅、梅が咲き桃源郷(ちょっと言い過ぎ?)のようにきれいでした。

あとは橋本山で景色を眺めて東吾野駅へと向かいました。

2年振りのユガテでしたが、やはりいい景色です。
また今回の山道には雪は全くなく乾いてました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ