小下沢林道から陣馬山へ 小下沢林道、堂所山、明王峠、陣馬山(関東)

釣り好き さん

高尾駅北口(07:12)===大下BS(07:25)・・・木下沢梅林(07:33)・・・小下沢野営場跡(08:05)・・・関場峠(09:13)・・・堂所山(09:51/09:58)・・・明王峠(10:25/10:30)・・・奈良子峠(10:42)・・・陣馬山(11:16/12:19)・・・一ノ尾尾根・・・和田尾根分岐(12:30)・・・和田第二尾根分岐(12:42)・・・一ノ尾テラス(12:56)・・・一ノ尾尾根登山口(13:27)・・・陣馬登山口BS(13:37)・・・藤野駅(14:00/14:08)===高尾駅(14:25)

冬枯れの小下沢林道。今は花の影も形も無いが、あと1ヵ月もすればニリンソウやハナネコノメ、各種スミレにユリワサビ、ヤマルリソウなどの早春を彩る花々が迎えてくれるだろう。誰にも会わないままキャンプ場跡を通過、時々鳥の声が聞こえてくるのみ本当に静かだ。ところどころ先日の雪が凍っておりツルツル滑るがアイゼンを着ける程でもない。林道の一部が谷側で大きく崩れているところがあった。路肩が脆くなってさらに崩れそうなので車は通れそうにない、なぜ崩れたのかは不明。やがて関場峠に到着、尾根上の道は凍っている箇所もなく歩き易い。堂所山まではずっと登りが続く。北高尾山稜を辿ってきたときには何度も繰り返すアップダウンに疲労困憊だが小下沢林道から登ってきた場合はそれ程でもない。関場峠から40分程で堂所山に到着。反対側から2人連れのハイカー、本日最初の出会い。
 小休止の後、陣馬山方面に向かって出発。伐採場の辺りで日が差してきた、ポカポカして気持ち良い。明王峠でも小休止、今日はバスを利用したので時間に余裕がある。奈良子峠を通過すればもうすぐ陣馬山。いつもヌカルミがひどい辺りも今日はそれ程でもない。思いのほか早く陣馬山に到着、昼食と休憩でたっぷり1時間。草原で小鳥の群れがエサを探していた、すぐに撮れば良いものを動くのが億劫で後回しにしていたらどこかに行ってしまった(アトノマツリ)。
 午後になって少し風が出てきた。ちょっと寒いので下山、今日は一ノ尾尾根コース。最初の階段のところはヌカルミ、滑らないように注意。和田尾根コース分岐、和田のバス停に降りることも多いが今日は時間に余裕があるので通過。地面でエサを探していた小鳥の大群(数百羽は居たと思う)が一斉に飛び立って近くの木に止まった。遠くて肉眼では見えないが望遠にすると飛び回っているのが分かるので適当にカメラを向けて何枚も写しておく。帰宅後に見ると何とか写っているのが数枚あった。日当たりの良さそうなところではスミレでもないかと探したが何も見つからず。杉木立の上の方からキツツキの音が聞こえてきた、首が疲れるくらい探したが姿は見えず。バスの時間に間があるのでゆっくり行こうと思っても何も無いのでついつい早くなってしまう。とうとう30分も早く停留所に着いてしまった。しょうがないので藤野駅まで歩くことに。お陰で1本早い上り列車に乗ることができました。

0701 高尾駅北口、今日はバス(07:12発小仏行…
0725 大下BSにて下車
0727 少し戻って・・
0729 ここから小下沢林道へ
0731 中央線の列車
0732 中央自動車道を潜って
0733 木下沢梅林
0733 白梅が・・
0733 チラホラ
0733 紅梅も・・
0733 咲き始めました
0734
0738 小下沢林道
0738
0747 誰もいない静かな林道
0749 先日の雪が凍って残っています
0801 車止めゲート
0804 ツルツルなので転ばないよう注意
0805 小下沢野営場跡
0806 橋を渡れば景信山方面ですが・・
0807 さらに小下沢林道を進みます
0816 浩宮殿下御誕生記念植林地・・
0816 周りのヤブが刈り取られてスッキリ
0830 初夏にはイワタバコが咲く岩壁
0836 小さな滝もあります
0845 路肩が崩壊していました。とても車両の通…
0847 逆沢林道入口、景信山に至る道です
0852 送電線巡視路口、尾根上の北高尾山稜縦走…
0908 もうすぐ関場峠、GWの頃にはヒメウツギの…
0911 小下沢林道の終点に着きました。正面の崖…
0913 関場峠に到着
0913 尾根上は積雪もなく歩きやすい道でした
0933
0933 倒木を越えて・・
0938 急登を登って・・
0948 明るい尾根上をしばらく歩けば・・
0951 堂所山の山頂が見えました
0951 堂所山に到着です
0954 西側(茅丸辺り)の眺め。陣馬山は丁度左…
1000 小休止の後、陣馬山へ
1012 少し晴れてきました
1016 底沢への分岐
1017 底沢峠を通過
1025 明王峠に着きました
1025 小休止。景色は霞んで富士山は見えません
1030 何とサクラが咲いていました。早咲きのカ…
1030 昨日異常に暖かかったお蔭でしょうか?
1042 奈良子峠を通過
1046
1103 陣馬山へ0.4km。最後の登りを頑張ります
1111 あと100m
1114 やっぱり富士山は雲の中
1114 少しヌカルンデいましたが大した事はあり…
1116 陣馬山に到着です
1116 生籐山方面の眺め
1219 そろそろ出発・・
1219 今日は一ノ尾尾根を下ります
1230 和田尾根コース(右)分岐を通過
1242 和田第二尾根コース(右)分岐を通過
1243 小鳥の群れがいました。肉眼では全く見え…
1243 帰宅後に調べたらアトリのようです
1256 一ノ尾テラス
1256 山頂と登山口のほぼ中間にあります
1327 登山口まで降りてきました
1335 バス通りに出ました
1337 陣馬登山口BS、バスの時間まで30分あるの…
1346 電線に何だか大きな鳥が・・、カラスでした
1353 澤井トンネル
1400 藤野駅に到着。上り列車は14:08です
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、傘、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、非常食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする