北横岳 雪山トレッキング

北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (タライロン さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 中央道 諏訪南ICより八ヶ岳ズームライン、エコーライン、ビーナスラインでピラタスロープウェイ駐車場へ。凍結はなかったです。

ロープウェイ山頂駅(09:30)・・・北横岳ヒュッテ(10:25)・・・北横岳南峰(10:52)・・・北横岳北峰(11:00)・・・北横岳ヒュッテ(11:25/11:35)・・・坪庭周回・・・ロープウェイ山頂駅(12:16)

6年ぶりのピラタスロープウェイ。前は夏に来たので冬は初めてでした。
坪庭周回~北横岳は沢山の人が歩く人気コースなのでしっかり踏み固まってる部分が多く、非常に歩きやすいです。岩がないから夏道より歩きやすいですね!(アイゼンかスノーシューは必要です。)
始発のロープウェイには海外からと思われる観光客もたくさんいました。

山頂駅到着 曇ってる・・・。

樹林帯を黙々と歩く。

あっという間に北横岳ヒュッテ。

ここからは少し登りがきつくなり

南峰、北峰、ともに山頂は強風

坪庭まで下りてくるときれいな青空

また来ます

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン