硫黄岳(夏沢鉱泉から周回)

硫黄岳,根石岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

その他
その他: [往路]京都から夜行バスで茅野駅前。無料送迎バスで桜平。徒歩で夏沢鉱泉(前泊)
[復路]桜平から無料送迎バスで茅野駅前。高速バスで京都

夏沢鉱泉6:50→夏沢峠→9:20硫黄岳9:30→夏沢峠→11:15根石岳11:20→オーレン小屋→12:45夏沢鉱泉→(20分)桜平

曇り空だったが展望は良く,北アルプスなどがよく見えた。風は思ったほど強くはなかったが,寒くて早々に下山した。夏沢鉱泉では無料送迎のほか,下山後の無料入浴,休憩もできる。HPで冬場の送迎が往復3時間とあったのを,片道3時間と読み違えて計画してしまい,10時30分に鉱泉に着いた後,快晴の1日を無為に過ごしてしまった。1泊で硫黄岳と天狗岳の両方へ行けたかもしれない。もっとも温泉に何度もつかってゆっくりできたので,それはそれで良かった。食事も豪華でおいしかった。