名倉金剛山~「山の目」~「緑のラブレター」など(名倉アルプス:芸術の道)ーー

・京塚山(石山)358m ・石楯尾山 270m ・名倉峠 ・一本松山 337m ・名倉(なぐら)金剛山 456m ・天神峠 ・高倉山 379m ・山の目 ・緑のラブレター ほか (藤野15名山と藤野の峠ほか)( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 11℃~20℃

藤野園芸ランドP9:40---10:08京塚山ーーー10:30古峯山ーーー10:46登山道入口・一般道ーーー
11:08石楯尾神社ーーー11:20石楯尾山ーーー11:40名倉峠ーーー11:55一本松山12:10ーーー
「山ノ目」展望地ーーー葛原神社ーーー12:40登山口ーーー13:05金剛山13:10ーーー見晴台ーーー
13:39天神峠ーーー13:49見晴台ーーー13:52鞍部・分岐ーーー14:01高倉山ーーー
14:07鞍部・分岐ーーー14:12高倉山登山口・一般道ーーー14:40遊歩道入口ーーー一般道ーーー
15:01「緑のラブレター」展望地ーーー15:05藤野園芸ランドP

計 5-25   (休憩を含む)

アート・ロード:JR藤野駅から、甲州街道と相模川を越えた南側、日連アルプスから見れば、秋山川を挟んで西側に位置する「芸術の道」:色々なアートを見ながら山を登ったり、下ったりの名倉アルプス?。

今回のコースは、昭文社の地図に載っていない部分もありますが、現地の案内地図や道標があるので地形図とともに参考にしました。
 藤野15名山のうち2座(京塚山・金剛山)

高倉山から先は、通行止めとの表示が登山口の表示に有ったので、Uターンすることに。
 以前に事故があったのが、その理由なのかもしれない。
 ただし、高倉山の山頂には、通行止めの表示が無かった。

「山の目」も「緑のラブレター」も遠くから見るのがいいかもしれない。
 「緑のラブレター」は、小渕アルプス側からもう一度展望したいと思っている。
 今回は、プラス・アルファな山歩きとなりました。 ・藤野15名山