雪の美ヶ原

美ケ原( 八ヶ岳)

パーティ: 5人 (次郎 さん 、ほか4名)

天候

その他
その他: 松本駅から王が頭ホテルのシャトルバス

シャトルバス松本駅11:45~美鈴湖12:15~王が頭ホテル13:00~雪上車で美しの塔~ホテル周囲トレッキング:美ケ原山頂(ホテルの裏手に石碑)

美ケ原に最初に行ったのは高校3年の夏、そして2回目が2005年7月17日、ニッコウキスゲが奇麗に咲いていた。
 そして本年、2019年1月24日、3回目の美ヶ原を楽しむことが出来た。
本年古希を迎える山倶楽部5名、この時期の山は年齢的に無理できない。過去には、入笠山、鷲ヶ峰、北横岳などを楽しんだが、本年も雪山気分を味わいたい!と、言うことで、美ヶ原・王ヶ頭ホテルにお世話になった。
 松本駅からホテルのシャトルバスで、美鈴湖からは一般車両は通行止めの雪道、美ヶ原スカイラインを進む。
 ホテル及び王ヶ頭周辺からは、富士山はもちろん、雪化粧の山々、360°の大パノラマを楽しむことができた。特に朝焼けを見ながらの朝風呂は最高であった。食事良し、雪上車でのドライブ、スノーシュートレッキングも楽しめる。