天候

その他: 秩父鉄道:親鼻駅

親鼻駅(08:45)・・・お犬のくぼ(09:45)・・・榛名神社(10:05)・・・蓑山(10:40)[休憩 40分]・・・和銅遺跡(12:00)[休憩 15分]・・・和銅黒谷駅(12:45)

秩父鉄道:親鼻駅から「仙元山コース」で蓑山(美の山)山頂の公園に上がり、秩父盆地を見下ろす景色を堪能。また、本日のように天気に恵まれますと、山道・山頂展望台からはピラミダルな山容の「武甲山」が目の前にド~ンと、少し遠くに鋸歯の稜線の「両神山」もはっきり見えます。
(文句無く、カッコいいと思いました。)
下りは山道上にある和銅遺跡や聖神社に立ち寄り、観光しながら秩父鉄道:和銅黒谷駅に下りました。総じてこのコースは山の入門コースとして、展望有り観光有りのとても良いコースだと思います。
なお、登山日前日に関東地方平野部でも降雪がありましたが、標高の低い美の山ではそんなにどっさりと降り積もっていることは無く、軽アイゼンも(持参はしておりましたが)全く使用しませんでした。
帰りは少し時間が余りましたので、電車で和銅黒谷駅から御花畑駅まで移動。「羊山公園」を散策した後に帰路に着きました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ライター
クッカー

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ