企救半島縦走(足立山~戸ノ上山~風師山)2019

足立山 戸ノ上山 風師山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇りのち晴れ

その他
その他: 自宅から歩いて南小倉駅へ
帰りは門司港駅から南小倉駅へ普通電車(小倉乗り換え¥280)

南小倉駅(8:00)~妙見神社(9:01)~砲台山(9:41)~妙見上宮(9:57)~足立山(10:11)~戸ノ上山(11:43)~城山霊園入口(12:23・・・20分ほど道迷い)~奥田峠(13:14)~不動明王(13:33)~風師山(14:11)~風頭(14:16~14:24)~三角山(14:57)~鉄道記念博物館前(15:13)~和布刈神社(15:43)~門司港駅(16:21)

三連休を利用して帰省したついでに近郊を楽しもうと出発。
丁度、門司港レトロで一粒カキのカキ焼き祭りが開催中だったので、下山後に生ビール片手に楽しもうと向かった。
しかし、受付が15:00までだったので残念ながら間に合わず、せっかく行ったので和布刈神社にお参りして帰って来た。
このコースは昨年6月に出張帰省中に門司・戸ノ上山まで行ったので、今回は時間もあるので少し足を延ばして行って見た。
 南小倉駅前から妙見宮までの間で早朝にひき逃げ事件があったらしく、区間通行止めで大きく迂回させられて出鼻をくじかれたが、妙見宮にお参りの後にお宮の左側にあるイノシシに跨った和気清麻呂像の脇を通り入山。早朝の雨の割にはあまり路面にゴタゴタはなく結構歩き易かったものの、足立山の下り、戸ノ上山から寺内への下り、奥田峠の砂防ダムから稜線に出るまでの登りが結構滑った。
そんな中、戸ノ上山からの下りの途中で竹ぼうきで路面を綺麗に掃いてくれていた方がいた。濡れ落ち葉でスリップしないようにとの配慮と思うが、結構大勢の方々が登って来られていたので助かると思う。
 コースは至る所に企救自然歩道の案内標識があるので判り易いが、国土地理院地図の点線ルートがコースと思い込んでいたため、城山霊園内で標識を無視し地図の方向に向かったものの入山口が見つからず、墓地をグルグル回った後に諦めて案内板の通りに向かってルートに戻った。
お墓参りの人たちにはお墓トレックなる新しい遊びが出来たのではないかと思われたかも。
ということで、城山霊園の先の先(189.3ピーク)から風師山の少し手前(不動明王像がある192ピーク経由、平山神社からの合流点)までは国土地理院地図にはルート表示が無いので注意を。
 このコース上、足立、戸ノ上、風師、それぞれのピークから眺めはいいが、一番の眺望は風頭からと思う。
眼下に彦島と巌流島、関門海峡が迫り、門司や下関のびっしり立ち並んだビルや家屋など岩塊の上から見下ろす感じですこぶるいい眺めだった。
 下山後は門司港レトロ散策と関門橋下の和布刈神社参拝、山と都会、近代建築と古風な街並みを同時に体験できた面白い山歩きだった。

足立山

風師山

戸ノ上山

風師山 福岡県

関門海峡の大展望と文学碑を楽しむ

足立山 福岡県

野鳥と展望を求めて大縦走