蓼科山(女ノ神茶屋から) 蓼科山(八ヶ岳周辺)

koharu29 さん

蓼科山登山口(10:50)・・・標高2113m地点(11:50)[休憩 5分]・・・蓼科山(13:25)[休憩 35分]・・・標高2113m地点(14:35)・・・蓼科山登山口(15:15)

風邪やインフルエンザ等々、トラブル続きの1月が終わり、約1か月ぶりに山登りへ復帰。病み上がりなので優しい登山コースで足慣らしをしようと、北横岳ロープウェイを目指したのだけれど、三連休の中日を甘く見ていた。10時頃にはロープウェイまで続く道がビーナスラインから渋滞していて、到着時間が全く読めなかったので、すぐに蓼科山に方向転換。蓼科山の女ノ神茶屋登山口の駐車場も満車だったので、仕方なく竜源橋近くの退避場に車を停めて歩くことにした。登山口まで1km程度は道路を歩く必要があり、登山口に到着した頃には11時近くになっていた。
序盤から少し上り坂を歩くだけでゼーゼーと苦しくて、今日は山頂までの急登の途中で諦めるかもな~、と思いながら、あまり慌てずに登ることに。雪化粧した森が綺麗で、ちょいちょい小休憩を入れて景色を眺めながら歩いたが、岩が雪で埋まっているので夏場よりも歩きやすいのが助かった。早目にアイゼンを着け、滑らず効率的に力を使えたのも功を奏した気がする。山頂直下の急登では何度となく息を整えなければならなかったが、エビの尻尾が付いた縞枯れの立ち枯れた木が見えてくると、木の間から遠くの山並が展望できるようになってきて、山頂からの景色を見たい一心で頑張れた。
山頂からは久しぶりの大展望が満喫できたが、冷たい風に体温を奪われて長居はできなかった。そうはいってもエネルギーを補給しなければならなかったので、少し下ったところの岩陰でランチタイムに。八ヶ岳や南アルプスの展望を楽しみながら、冬のカップラーメンの有難さを噛みしめて下山を開始した。
少し日は長くなってきたものの、やっぱり午前11時の登山開始は遅すぎる。今年は雪は少なめだけれど、時々信じられないくらい冷え込むので、あまり遅くならないうちに下山できるように出掛けなくちゃ。反省…。

• 霧氷がついてキレイです
  • この辺までは雪が少な目で、12本爪アイゼンだと少し歩きにくいくらいでした
  • やっと歩きやすくなってきたけど、急登が始まりました
  • キレイだ~(^^♪
  • 山頂手前の急登から御嶽山が見えました。背後に絶景が広がります。
  • たぶん、中央アルプスが見えてます
  • 赤岳、阿弥陀岳、権現岳
  • この後、天狗岳から南の八ヶ岳がクリアに見えるようになりました
  • 乗鞍岳
  • 穂高や槍も!
  • 山頂付近はいつも賑やかです
  • 寒いので、遠くから拝んでおきました^^;
  • 北アルプスも見えていました
  • 浅間山
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ナイフ、修理用具、ツエルト、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル

koharu29さんの登山記録についてコメントする

硫黄岳山荘
    例年より積雪は多め。この10日で3回降雪あり。冬山登山装備(アイゼンは10本爪推奨)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    鉱泉までも凍結あり、稜線は積雪50~100cm。アイゼンやピッケルなど雪山登山装備が必要

koharu29 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月22日 17時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!