天狗岳~根石山 (八ヶ岳周辺)

ayama さん

唐沢鉱泉(05:20)・・・枯尾ノ峰分岐(06:00)・・・第一展望台(06:30)[休憩 10分]・・・第二展望台(07:00)[休憩 5分]・・・西天狗(07:30)[休憩 30分]・・・東天狗(08:15)・・・根石岳(08:30)[休憩 30分]・・・東天狗(09:20)[休憩 10分]・・・黒百合平(10:30)[休憩 45分]・・・唐沢鉱泉分岐(11:45)・・・唐沢鉱泉(12:30)

自己:5時間
西天狗尾根は第一展望台で見晴らしが開け、
第二展望台を過ぎたあたりから森林限界となる。
西天狗尾根は天狗岳まで2時間程度で上がれる非常に便利な尾根。
西天狗から根石岳までは非常に開けた稜線で、
東天狗直下に鎖場がある程度で特に危険な個所はない。

• 唐沢鉱泉前の駐車場
  • 唐沢鉱泉
  • 西天狗尾根入り口
  • 斜度も緩く歩きやすい登山道
  • 枯尾の峰の分岐
  • ようやく登山道に朝日が…
  • 登山口から一時間ちょっとで 第一展望台に到着 一気に視界が開ける
  • 第二展望台から山頂まではの岩場を抜けてすぐそこ…
  • 西天狗岳山頂
  • 西天狗岳から東天狗岳の眺望
  • 硫黄岳の向こうに阿弥陀岳が見える
  • 東天狗岳山頂
  • 根石岳方面の鎖場
  • 本沢温泉への分岐
  • 根石岳山頂
  • すりばち池の分岐から天狗の奥庭方面へ下る
  • 黒百合ヒュッテ
  • 渋の湯への分岐を通過
  • 苔と湯の花のちょっとヒンヤリの源泉
  • 唐沢鉱泉から車で15分程手前に 夏沢鉱泉の分岐あり
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

ayamaさんの登山記録についてコメントする