天候

曇り時々雪

その他: 浅間隠山登山口前の道路脇の駐車スペース

11:01浅間隠山登山口-11:21北軽井沢分岐-12:23浅間隠山13:13-13:58北軽井沢分岐-14:21浅間隠山登山口

今回は、日本二百名山、浅間隠山で山スキーしてきた。
この日は東京でも雪の予報だったので、東京か埼玉の三百名山で山スキーしようと計画していたが、積雪が見込めそうになかったので、オプションで用意していた浅間隠山に変更した。
浅間隠山には2月の雪の多い時期に山スキーしようと計画していた。
今年は雪が少ないので厳しい山スキーになるかもしれないと思いながら浅間隠山に車を走らせた。
浅間隠山に近づくにつれ山の白さが増し、意外といけるかもしれないと、テンションが上がった。
浅間隠山登山口前の道路脇の駐車場スペースからスタートし、岩が露出する登山道を進んだ。
登山道の北軽井沢分岐付近のコルで滑走可能になり、軽く滑走した。
さらに登山道を登り、頂上に向かった。
登山道は雪が踏み固まって氷化しているところが多かった。
浅間隠山頂上に着くと、曇っていて眺めを楽しむことができなかった。
山頂から見て、西尾根が雪付きが良かったので、西尾根を滑走することにした。
西尾根は比較的薮が少なく、ショートスキーで滑走するには十分な木の間隔があった。
意外と雪が繋がっており、500m前後滑走することができた。
滑走を終了した地点で昼食を食べて、その後、山頂に登り返した。
山頂から、氷化した登山道を、滑落に気をつけながら下山した。
北軽井沢分岐付近の登山道で軽く滑走し、その後、歩いて登山口に下山した。
下山後、浅間隠山登山口から近い二度上峠に移動した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

浅間隠山

浅間隠山 群馬県

360度の大パノラマ、浅間山展望の浅間隠山を二度上峠から往復 日帰り