• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 二度上峠の北軽井沢側の道路脇の駐車スペース

この登山記録の行程

14:40駐車スペース-14:42二度上峠-15:25氷妻山-16:46鼻曲山-18:15氷妻山-18:58二度上峠-19:00駐車スペース

コース

総距離
約6.7km
累積標高差
上り約527m
下り約527m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、信州百名山、鼻曲山で山スキーしてきた。
日本三百名山スキーも200座を超え、これから進捗しにくくなることごが予想されるので、信州百名山も組み込むことにした。
この日に先に登った浅間隠山のすぐ近くにある信州百名山ということで鼻曲山で山スキーすることにした。
遅い時間のスタートだったので、ヘッドライトを持って行った。
登山道は稜線にあり、アップダウンのあるコースだった。
登山道の途中には獅子岩などの奇岩があった。
鼻曲山に登る人が少ないためか、登山道は笹薮で覆われて隠れているところがあった。
登山道の雪は、ツボ足でも進める程度であり、かつ、スキーも可能な状態だった。
登山道は、鼻曲山頂上の手前で標高差200mほどのきつめの登りがあった。
鼻曲山頂上に着くと、雪雲で何も景色が見えなかった。
その後、山頂から登山道に沿って滑走した。
笹薮を掻き分けながらの滑走であったが楽しかった。
途中で日没となり、ヘッドライトを点けてアップダウンがある登山道を足早に下山した。
二度上峠に到着すると、道路が新雪で真っ白になっていた。
下山後、浅間山の前掛山を向けて移動した。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ
オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー 兼用靴 ウィペット シール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鼻曲山

鼻曲山

1,654m

よく似たコース

鼻曲山 群馬県 長野県

小天狗から望む浅間山と四阿山の絶景。長日向から鼻曲山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間40分
難易度
コース定数
15
鼻曲山 群馬県 長野県

二度上峠から鼻曲山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間55分
難易度
コース定数
16
鼻曲山 群馬県 長野県

秘湯霧積温泉から、浅間山の展望が楽しめる鼻曲山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間25分
難易度
★★
コース定数
23
登山計画を立てる