• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

御岳山 雪だ!そうだ岩石園へ行こう  メタボ登山2019

御岳山 ロックガーデン( 関東)

パーティ: 3人 (野良耕筰 さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 一日中雲なし

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅 バスケーブル下 ケーブルカー

この登山記録の行程

御嶽山駅(09:34)・・・裏参道分岐(09:43)・・・神代欅・・・随身門(09:55)・・・御岳山(10:06)[休憩 8分]・・・随身門・・・長尾平(10:33)[休憩 8分]・・・七代の滝(11:07)[休憩 8分]・・・綾広ノ滝(12:23)・・・長尾平(13:12)[休憩 60分]・・・長尾平展望台・・・長尾平(14:13)・・・随身門・・・神代欅・・・裏参道分岐・・・御嶽山駅(15:06)

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約859m
下り約859m
コースタイム
標準3時間40
自己4時間8
倍率1.13

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

2月2日 初午 メタボ隊の2019年初山行は「雪が降ったので御岳山岩石園コース」になりました。当初の予定では「笹尾根から槇寄山で富士山を愛でる」でしたが。雪が降ったので、アウェイの五日市線よりホームの青梅線!メタボ隊として初の雪山経験(雪中行軍?)。チェーンスパイクの試し履きには丁度良い行程で数回歩いている「御嶽岩石園!」に3秒で変更しました。

これを書いている昼間に東京にも久しぶりの雪予報なので、3連休にはチェーンスパイクを履いて「御岳ロックガーデン」での雪山体験はどうでしょか。ロングスパッツとストックも忘れずにね。登山靴だけでも行けるかも知れませんが、雪景色を楽しみたいなら軽アイゼンかチェーンスパイクが絶対に必要です。

【 御岳平~御岳VC~大鳥居 】 ・・・御岳VC指名手配「なし」。 鬼が出た!
 御岳平は「スカッ晴(古過ぎる~)」。スカイツリーもビル群も筑波山も見える。雪があちこちに残り楽しい春待つ風景(これからが雪降りの季節なんだけどね)。先日降った雪は除雪が完璧で参道に雪無し。
 御岳ビジターセンターの高札に「指名手配 無し」。安心していたら「鬼」が出現!可愛い雪だるまの鬼でした。そういえば明日は「節分」だから鬼はまだ居て当然でした。
 無言坂を無言で登り、神代ケヤキ・天空商店街を通り、大鳥居へ到着。女坂の方から北側の「天目山(ミツドッケ)、蕎麦粒山(雪が八の字で目立つ)」がよく見えました。

【 大鳥居~武蔵御嶽神社~長尾平分岐 】 ・・・稲荷社「初午」。初詣。
 手水舎で清め、御嶽神社へ。途中の稲荷社の前に人だかり「?何?」。思えば今日は二月初午でした。子供の頃に近所の商売をしている家の御稲荷様に「緑、黄色、赤(他にも有ったかも)」の紙をつなげた旗に「奉納 正一位稲荷大明神」と書いて飾ってもらいました。お菓子が貰えるのが楽しかった思い出があります。天空商店街の人は「一年で一番重要な行事かもしれない」と話していました。参加者は御師さんの宿に嫁いで来た人や、商店街の若女将や女性の様でした。同じ山でも何時も新しい発見があり楽しい!!
 武蔵御嶽神社にメタボ隊としては初詣(野良は正月二日に来てます)でした。東向きの社だから今回の時間は最高です。次はカタクリの花の咲く頃と、夏の蓮華ショウマの咲く時期。紅葉と初冬かな(ケーブルカーの年間パスが欲しい・・無いけど)。
 長尾平への分岐で今回初のチェーンスパイクを装着。すぐに雪道。6本の軽アイゼンほど深く入らないのが良いようですサクサク快適です。

【 長尾平~七代の滝~天狗岩 】・・・七代の滝。 鉄階段、木の根道。
 昨年来た時、雪の七代の滝がキレイだったので何時もはパスするメタボ隊ですが。今回は七代の滝へ降下。滝はメタボ隊が独占!抜いて行った人はいましたが・・・。鉄階段、木の根道、鉄階段と急登が続きますが、雪があるのか?木の根道は歩き易い。天狗岩にはひと家族だけ、何時もは沢山居るのに。天狗岩のクサリ場は登らず。

【 天狗岩~岩石園下 】・・・大好きな山道2分間
 天狗岩から岩石園までの「大好きな山道」を快適に歩くと、岩石園下の入口。

【 岩石園下~休憩所 】・・・初チェーンスパイクの欠点?
昨年の台風で岩がひとつ流されたので、いくつかの道が出来ていました。チョッと歩きにくい。この時間だと太陽の光が差し込んでいるのでサングラスが必要?昨年ほど雪が無いので足跡は自由に付いていました。この辺りに来ると初チェーンスパイクの欠点の様なものが分かりました「かかと側に圧雪のブロックが付く」。歩き方が悪いのか、防水スプレーをしなかった為か、次までに研究しておきます(やっぱり付け方が甘かった?)。
特に滑ることなく快適な雪中行軍(撮影ばかりで止まってばかり)。昨年のカモシカは遠くで鳴いていました。登山靴だけだとここまで快適な歩行は出来ないような気がします。休憩所で水休憩、特にのどが渇いた訳ではないのですが念のため水分補給。

【 休憩所~三代目岩ちゃん~綾広の滝~岩石園上 】
  白い三代目岩ちゃん?登場。綾広の滝。
 今回は「ゴリラ岩の三代目岩ちゃん(勝手に仮名称付けてます)」を色々な角度で撮影しました。見慣れてきた所為か「笑い顔」でした。帰りの「御岳ビジターセンター」でゴリラ岩の存在を話したので、次に来た時は「高札」に「指名手 ゴリラ岩」があるかもしれません。ここの「奥多摩写真館」に「緑のゴリラ、白のゴリラ(紅のゴリラは・・・)」を紹介してあります。
 綾広の滝は「払沢の滝」の様に完全凍結はしないようです?最後の急な階段を登り切ると岩石園も終了。無事、雪中行軍(表現がオーバー過ぎ!)完了しました。

【 岩石園上~奥の院下バイオトイレ 】・・・西日のあたる坂。トイレ休憩。
 岩石園上に東屋がありますが。日陰で寒いので奥の院下のバイオトイレまで行って休憩しました。トイレ横の広場は雪の反射と日差しでチョッと暑いくらいでした。

【 奥の院下バイオトイレ~長尾平 】・・・天狗の腰掛杉の更なる構造。
 雪道や乾いた道が交互に現れ、天狗の腰掛杉へ。杉の周りの雪がレフ版効果なのか「杉の構造や色」がよく分かりました。今まで同じ杉皮色だと思っていましたが、腕の部分はかなり明るい色!少し驚き。まさか鹿が食べた?
 
【 長尾平で昼食 】・・・ヘリポートの雪が解けないのはなぜ?
 長尾平で遅い昼食。食後は先端部へ。途中のヘリポートは何故か雪がいっぱい。左右が切れているので地熱が低いのかな?

【 長尾平~天空商店街~御嶽VC~御岳山駅 】
 参道の分岐でチェーンスパイクを外し。何時ものお店で「ごま飴」を3袋購入。御岳VCでゴリラ岩の指名手配を要請。無事、雪の山行を終了。帰りのケーブカーはチョッと空席がありました。

【 反省会 】・・・駅前の中華屋にて
 生ビール3杯予定が1杯。雪の中を長く歩くのと初チェーンスパイクで疲れたようです。


 同じ山でも「一期一会」の毎回異なる出会いがあるから、山は楽しい!

続きを読む

フォトギャラリー:95枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御岳山

御岳山

929m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

登山鉄道でらくらく登山、新緑から紅葉まで見どころたっぷり

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
5
御岳山 東京都

四季折々の魅力あふれる奥多摩の入門コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
24
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる