心源院~八王子城山

八王子城山( 関東)

パーティ: 1人 (はんぺいた さん )

天候

その他: 高尾駅方面からバス通りを走り。グリーンタウンのバス停の先のトンネルを抜けてすぐに細い道へ右折。道なりに進むと、突き当りに心源院の駐車場があります。適当に止めます。

心源院登山口(9:19)→向山砦(9:29)→大六天(9:35)→三又峠(9:45)→陣馬街道との分岐(9:59)→管理センター(10:10)→大鼓尾根登り口(10:17)→富士見台(11:11)→(11:48)→高丸分岐(11:53)→陣馬街道分岐(12:01)→心源院登山口(12:38)

食料1食・水約500ml このコース大六天山までは行った事があるのですが、その先は初めてです。基本は杉山ですが、ところどころ雑木林だったりするのでうっそうとした雰囲気はないです。UpDwenもほどほどで歩きやすいかな。標識がおおいです。陣馬街道からの登山道と合流後、旧道を使って管理小屋へ、そこから林道を歩いて、大鼓(太鼓?)尾根登山道へ。今まで名前が書いてあるのに気付かなかった!富士見台に人がいっぱいいてびっくり。話しかけたら、みんな同じ山岳会の人達でした。山岳会・・気にはなるけど登山スタイルが違うからな~。昼食後展望台まで行くも頂上にはいかず、下山。高丸から陣馬街道コースとの分岐へ戻る。この道は八王子城山の登山道の中で難易度が高いと思う。この道を知らない人の方が多いと思う。下山中に、この心源院コースを整備している人に会いました。この道が好きだそうです。しかし、あまりこのコースは知られていないのでは・・。
食料残りあまりない。水はあまり飲まなかった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック