高尾山から南高尾山稜 高尾山、大洞山、金毘羅山、中沢山、泰光寺山、榎窪山、草戸山(関東)

釣り好き さん

高尾山口駅(07:02)・・・6号路入口(07:14)・・・琵琶滝分岐(07:24)・・・大山橋(07:47)・・・5号路出会い(08:34)・・・高尾山頂(08:41/08:50)・・・もみじ台(08:57)・・・高尾林道出会い(09:31)・・・大垂水峠(09:51)・・・大洞山(10:24)・・・金毘羅山(10:41/11:17)・・・中沢山(11:31)・・・見晴台(11:45)・・・泰光寺山(12:14)・・・三沢峠(12:33)・・・榎窪山(12:36)・・・ふれあい休憩所(12:41)・・・草戸山(13:02)・・・草戸峠(13:12/13:17)・・・拓大分岐(13:30)・・・四辻(14:13)・・・高尾山口駅(14:26)

今日は6号路を登る。ユリワサビの株がいくつもあった。青々とした葉は元気だがツボミは見つからない。天気が良いためか小鳥(ヤマガラ、エナガ、シジュウカラなど)も多い、高い梢のあたりを囀りながら飛び回っている。でもエサ探しに忙しいらしく写真を撮らせてくれるほどのんびりしているのはいない。大山橋を過ぎたあたり、少しぬかるんだところもあったが積雪はなくアイゼンは無くても大丈夫(結局最後までアイゼンの出番はありませんでした)。
 高尾山頂に到着、今日の景色は素晴らしい。相模湾はキラキラ輝いているし富士山は雲一つない青空にクッキリ聳えている。もみじ台でもう一度富士山をじっくり眺める。長い階段を降りて学習の歩道へ、大垂水峠への最短コース。
 大垂水峠橋を渡ればもう南高尾山稜の領域、最初のピーク大洞山までは登りが続く。誰もいない大洞山で小休止、日当たりが良いのでノンビリ。金毘羅山で昼休み、カップ麺を食べてゆっくりしていたら後から6~7人の高齢者(私と同じくらい)グループが登ってきた。皆さんお元気で賑やか、木の枝を利用したリュック掛けが気に入ったようで記念写真を撮る方も。一足先に出発して中沢山で観音様にお参りしていたらさっきの方々が再び登ってきた。何だか顔なじみのような感覚でご挨拶。
 見晴台から泰光寺山を通過、相変わらず好天でポカポカ暖かい。ところが三沢峠を通過するあたりから急に曇ってきた。ふれあい休憩所に着いた頃には何だか冷たい風も吹いてきて寒い、まるで雪でも降りそうな雲行き。これだから冬の山歩きは油断できない。
 草戸山や草戸峠は分岐があるので間違えないように注意(標識をしっかり見ていけば大丈夫です)。以前、草戸山からはなさき休憩所の方に下りてしまった失敗がある。そしてこの辺りからはアップダウンが何度も繰り返す。北高尾山稜ほどキツクはないがそれでももうゴールは近いと安心しているとそんなに甘くはない。まき道はないので目の前の坂をとにかく登るしかない。ピークをいくつ越えたか分からなくなった頃坂の下に四辻の標識が目に入る(^^♪。あとは少し下れば高尾山口駅に到着、最後まで雨も雪も降らずに済んで良かった。

0702 いつもの電車で高尾山口駅に着きました
0706 清滝駅前です
0714 6号路入口(左)、直進すると東京高尾病院…
0724 琵琶滝分岐、6号路は左の道
0725 琵琶滝
0747 大山橋
0750 まだ寒いのにヤマネコメソウ(山猫の目草…
0753 6号路に積雪はありませんでした
0810 6号路は直進です
0812 滑らないように注意して石づたいに歩きま…
0814 沢歩きはここまで
0828 ヤマガラが群れていましたが素早く飛び回…
0834 6号路から5号路に合流、山頂はもうすぐです
0834 ダンコウバイ(壇香梅)はまだツボミ
0841 高尾山頂に着きました
0841 南東側の眺め、海がキラキラ綺麗です
0842 横浜の向こうに房総半島も見えました
0845 江ノ島は逆光でうまく撮れません
0847 富士山もクッキリ
0850 西側階段を降りて奥高尾へ
0854 今日はもみじ台に登ります
0857 やっぱりもみじ台の富士山は良いですね
0858 邪魔な小枝がないのでスッキリ撮れます
0905 長い下り階段、向こうに城山が見えます
0911 左の学習の歩道へ
0919 クサイチゴ(草苺)の花は寒そうに縮んで…
0919 花の少ない時期にありがたいです
0931 高尾林道に出ました
0932 これは?
0932 ホコリタケの仲間だと思いますが何でしょ…
0933 高尾林道を少し歩いて・・
0939 大垂水峠(左)の分岐
0942 石投げ地蔵?
0951 大垂水峠です
0952 国道20号を横断する大垂水峠橋
0953 橋の向こうは南高尾山稜の領域です
0953 少し20号沿いをトラバース
1003 尾根上に出ました、大洞山まで600m
1010 急階段です、大洞山まで500m
1021 赤馬(アコウマ)分岐、一度右の赤馬方面…
1021 大洞山まで100m
1024 大洞山に着きました、誰も居ません
1041 金毘羅山に着きました
1042 ちょっと小休止と思ったのですが、座って…
1117 高尾山の見晴らし茶屋(赤い屋根)が小さ…
1131 中沢山の観音様にご挨拶
1131 南側の眺めはあまり良くありません
1145 見晴台で小休止。南高尾山稜唯一の眺め、…
1205 西山峠を通過
1211 泰光寺山(直進)の分岐、右のまき道へ行…
1212
1214 いつもあまり人のいない泰光寺山の山頂で…
1214
1218 下りは急階段
1228 大きな木が倒れています。昨年9月の台風以…
1233 三沢峠を通過
1236 榎窪山の標識はベンチの脚
1239 ここから東高尾山稜の領域に入ります
1241 ふれあい休憩所
1242 発電設備等の点検が終わって水が戻った城…
1242
1246 このあたりの階段は段差が大きくて歩きづ…
1254 また下り階段
1259 今度は上り階段
1302 草戸山に着きました
1302 ユニークな高床式の休憩所
1312 草戸峠に着きました
1313
1313 草戸峠からは高尾山が良く見えます
1313 望遠にすると薬王院も見えます
1317 四辻は左の方です、間違えないように注意…
1330 拓大分岐、ここも鉄条網に沿って行くと間…
1340 何度も急な登りが現れます
1343 間違えないように標識に沿って
1349 ヤママユガ科ウスタビガの繭です
1354
1355 「枯損木あり頭上注意」こんな注意書きが…
1413 四辻に着きました
1413 ここから左に降りて行きます
1418 この辺は日が当たらないので雪が降ると凍…
1420 麓の民家が見えてきました
1421 カワヅザクラ(河津桜)が咲いていました
1422
1423
1426 高尾山口駅に到着しました
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、非常食、行動食、テーピングテープ、軽アイゼン、トレッキングポール、ストーブ、燃料、コッヘル

釣り好きさんの登山記録についてコメントする