20190213 大山・三峰山・辺室山(丹沢)

大山・三峰山・辺室山(丹沢)( 関東)

パーティ: 1人 (mc22161 さん )

天候

復路
神奈中バス本厚木駅行き
土山峠14:56発→本厚木駅15:40

阿夫利神社駅(山上駅)(09:06)・・・16丁目(09:46)・・・大山(10:20)[休憩 8分]・・・唐沢峠分岐(10:39)・・・唐沢峠(11:13)[休憩 3分]・・・分岐(11:51)・・・三峰山南峰(12:21)[休憩 5分]・・・物見峠(13:35)[休憩 5分]・・・分岐(13:50)・・・辺室山(14:18)・・・土山峠(14:51)

コース定数:30

平日に休みが取れたので丹沢に行ってきた。土日は混みそう、春以降はヒルがでそう、という理由での選択である。縦走が出来て、鎖場・梯子・桟橋などが楽しめそう、ケーブルカーで標高が稼げるといった理由で大山から三峰山を経て辺室山へ向かうルートとした。
2月9日~2月11日に降った雪が大山の頂上付近や北側斜面などに一部残っていたが、持参したチェーンアイゼンは結局使わなかった。尾根が広がっている個所で踏み跡が不鮮明な個所もあったが、冬場で見通しが良いこともあり、自分の目指す尾根の方向が分かっていれば道に迷うことはなさそうであった。

<大山ケーブル~大山山頂~大山東の唐沢峠方面分岐>
大山ケーブルの駅から阿夫利神社の下社の境内を通って大山山頂に向かう。登山口で100円のお守りを購入した。登山道はおおむね一定の角度でひたすら山頂を目指して登っていく。石段・ちょっとした岩場・木道・砂利道など足元はいろいろ変化するが、おおむね登りやすく道幅も広い。危険個所もない。大山山頂からの道標には三峰山の表示はないが、当面は不動尻・七沢温泉方面の標識に従えば良い。

<大山東の唐沢峠方面分岐~唐沢峠北の不動尻方面分岐>
登山道が狭くなり、登山者もほとんどいなくなる。989mピークまでは急な階段もあるが、それ以降は緩やかな道となり、気持ち良く下れる。

<唐沢峠北の不動尻方面分岐~三峰山南の不動尻方面分岐>
昭文社の地図で点線となっているルートである。道標は全く無いようで、尾根が広くなっている場所では進行方向に注意が必要。痩せ尾根の上に樹木が立ちはだかる個所もあるが、危険を感じる箇所はなかった。むしろ次の三峰山を越える区間のほうが危険である。

<三峰山南の不動尻方面分岐~三峰山北峰>
今回のルートのハイライトともいえる区間である。小さなピークとその間の細尾根を鎖場・梯子・桟橋を交えながら超えていく。今回若干雪が残っている箇所もあり、注意深く進んだ。特別な技術は必要ないと思うが、よろけたりつまづいたりすれば命に係わるような箇所が小1時間続く。集中力を維持したまま歩くのは自分にはなかなか大変だった。

<三峰山北峰~物見峠~辺室山~土山峠>
三峰山付近の変化に富む登山道と比べると、やや平凡な区間である。一部に急な下り階段があるものの、緩やかに上り下りを繰り返す登山道は歩いていて気持ちが良かった。一部に尾根が広く踏み跡がはっきりしない箇所もあったが、要所にはテープによる誘導もあり、向かっている尾根の方向が分かっていれば迷う危険性は低い。現在進行形で崩壊が進んでいる痩せ尾根も何ヵ所かあるが、尾根の真ん中を歩けば多分大丈夫だと思う。岩場をまたぐ桟橋が落下している場所が1箇所あった。土山峠からのバスが1時間に1本なので、後半は14:56発のバスに間に合うことを目標にやや急いで歩いた。