第1回 ツルネ 撮影登山

ツルネ(ツルネ東稜ルート)( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (うずら116 さん )

天候

美しの森駐車場(05:11)―出会小屋(07:25-40)―ツルネ東稜取付き点(07:58)―ツルネ(12:10着)
ツルネ(13:40発)―ツルネ東稜取付き点(15:11)―出会小屋(15:24-45)―美しの森駐車場(18:00)

美し森PAから出会小屋までは数㎝の積雪。所々アイスバーン。この日私が一番だったためトレースはなかったが、目印が分かりやすく迷うことはなかった。出会小屋周辺には多くのテントが張られており、思ったよりもにぎわっていた。ツルネ東稜はトレースが一切なく、ずっと続く急登をひたすらラッセルした。こちらも赤テープや鉄板などの目印が所々木につけられており、また尾根道であることから迷うことはなかった。標高2400mを越えるころの積雪は腰までに達しており、急斜面をラッセルしていくのはかなり大変だった。雪崩には細心の注意をはらったほか、やせた尾根道では雪庇を踏まないよう、地形を観察しながらトレースを付けた。出会小屋からツルネまでの夏コースタイムは2時間だが、最後までラッセルが続いたため4時間かかった。
帰りは滑落に注意して慎重に下山。出合小屋から美し森PAまでの林道はとても長く感じた。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル ワカン ゴーグル ロープ

うずら116さんの登山記録