天候

薄曇り時々晴れ

その他: 京急新逗子行き神武寺駅下車

神武寺駅(9:00)~神武寺(9:40)~鷹取山(10:30)~浜見台(11:30)~京急田浦駅(12:00)

神武寺駅から京急沿いの道を進み、逗子中学校沿いの道に入ると苔むした石がいい感じの道を落ち葉を踏みつつ沢沿いに登ります。東逗子方面からの道と合流したところで神武寺に到着です。
神武寺の境内で鐘撞堂、なんじゃもんじゃの木を見学して、かつては女人禁制の修験者の道だったという石畳の道を登り、大きな岩だらけの楽しい尾根道を鷹取山目指して歩きます。つるつるした滑りやすそうな岩なので、ゆっくりと気を付けて歩きました。昨年の台風被害なのか、大きく崩れた箇所もあり、ロープが張ってありました。岩山のために深く根が張れなくて、大きな木は強風で倒れやすかったのかもしれません。
鷹取山頂上はすでに大勢のクライマーが集まってトレーニング中でした。展望台から景色を楽しんだ後、公園のベンチで軽食して田浦駅方面へ向かいます。野草の案内の立札があちこちにたっていて楽しい道でした。季節ごとにいろいろな野草が現れるのでしょう。さすがに2月では花も葉もなく枝だけなので区別はつきません。また違う季節に歩きたいものです。田浦駅、浜見台方面への案内に従って進むと街灯のある道に出ます。浜見台を過ぎて急な階段を下ると住宅地に出るので、そのまま16号まで下って右折するとすぐ京急田浦駅です。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器

鷹取山

鷹取山 神奈川県

クライマーが練習する、展望のすばらしい岩山

鷹取山 神奈川県

巨石と岩峰の荒々しさとシダとコケの森の静寂の二面性を楽しめる鷹取山