東吾野駅からユガテ・物見山・日和田山~ゴールは巾着田の鍋まつり~

ユガテ・物見山・日和田山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

晴れ。気温駐車場6時55分3度。やや強い北風。

その他: 登山口は東吾野駅。西武池袋線高麗駅横手駐車場に停め、電車で登山口へ移動。東吾野駅西側踏切近くにもコインパーキング有(収容5台まで・1日500円)
下山は鍋祭りの会場である巾着田。歩いて駐車場へ戻る。

自宅6:20⇒6:55高麗駅横手駐車場77:10・・7:11高麗駅7:27⇒7:37東吾野駅(トイレ)7:40・・・7:50福徳寺(トイレ)・・・飛脚道・・・8:40ユガテ(トイレ)8:50・・・9:35北向地蔵9:40・・・10:13物見山10:15・・・10:22公衆トイレ・茶屋ふじみや(昼食)10:44・・・11:06日和田山11:09・・・女坂・・・11:55巾着田(鍋まつり)12:45・・・13:12高麗駅横手駐車場13:20⇒14:20自宅。

登山道には、危険個所や迷い易い場所はありませんでした。日和田山は、一部に岩場があるので、女坂を下りました。積雪や泥濘も全くありませんでした。標識を確認して、歩きました。途中には、蝋梅・紅梅・日本水仙が咲いていて、目を楽しませてくれました。
 東吾野駅から北向地蔵までは、登山者が大変少なかったです。物見山を過ぎると、登山者が一気に増えました。特に日和田山では、子供を連れた家族連れが目立ちました。

「飯能・日高鍋まつり」が巾着田で開催されていました(10~14時)。昼前は、どの店の前も長蛇の列を作っていました。午後1時頃になると、列が短くなりました。私たちは、日高市にある関口屋の「高麗鍋うどん」をいただきました。どの店も300円(均一料金)でした。高麗川の河川敷に下りて、ゆっくりと味わいました。大変おいしくて、体が温まりました。

呼吸器系の持病があるので、冷たい北風をネックウォーマーで防ぎ、ゆったりと歩きました。総距離約9.9㎞。累積標高差上り約499m、下り527m。歩数は、22.842歩となり、気持ちの良い汗をたっぷりとかきました。

ユガテでは、日本水仙の花が迎えてくれました。

蝋梅も満開です。

紅梅も。

登山道脇は、杉林と檜林になっています。根元には、シダ類が多いです。

富士山が樹木の間から眺められました(北向地蔵の手前、標識有)。

茶屋ふじみや近くの蝋梅も満開です。

花をズーム。

日和田山二ノ鳥居前には、絶景が広がっています。

これから向かう鍋まつりの会場である巾着田です。

たくさんの店が出店していました。日高屋の「高麗鍋うどん」を高麗川の河原でいただきました。おいしかったです。どの店も鍋は300円均一。

どの店も昼前は大混雑していました。午後1時頃になって、やっと列が短くなりました。営業10~14時。