権現山(杉平入口-用竹)

権現山( 関東)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

晴れ時々曇り(気温:14℃)

その他: 行:猿橋駅(8:28)-杉平入口(8:53)
帰:用竹(16:54)-上野原駅(17:17)

杉平入口バス停(08:54)・・・登山口(9:09)[休息 5分]・・・中間点(10:27)[休息 16分]・・・三ツ森北峰(11:37)[休憩 11分]・・・麻生山(12:21)[休憩 12分]・・・権現山(13:19)[休憩 14分]・・・雨降山(14:04)・・・尾続山分岐(14:45)[休憩 29分]・・・用竹バス停(16:03)

今回は、大月の北側に位置する権現山を西から東への縦走です。

登山道は、三ツ森北峰までは中途半端に荒れた道をひたすら登ります。三ツ森北峰少し手前から麻生山までは痩せ尾根となり、両手を使って登る部分も有り、結構疲れました。

麻生山からは、おおむねフラットな道となり、ハイキング気分で用竹まで歩けます。雨降山では、マウンテンバイクに乗ったおっさん達(4名)とすれ違いました。

全体的に道迷いの心配もなく安心して登れる山です。登山者も少なく、途中すれ違った、女性2名のパーティと前出のマウンテンバイクのパーティーしか会いませんでした。

用竹バス停は、バスの便数が少ないので注意してください。

気温も高く、春を思わせる陽気で、メリノウールの下着がちょっと暑かった登山でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー

権現山

雨降山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体