秩父 名郷から武川岳、大持山、小持山を経て高ワラビ尾根、タワ尾根へ 武川岳、大持山、小持山(関東)

aoto さん

名郷(8:20)-天狗岩(9:15)-武川岳(10:05)-大持山(11:30)-小持山(12:05)-タワ尾根分岐(12:50)-ウワゴウノタワ(13:20)-金倉橋BS(13:55)

まだ行ったことが無い秩父奥武蔵の小持山から高ワラビ尾根、タワ尾根を歩いてみました。起点は名郷とし、天狗尾根を登り武川岳へ。そこから一旦180mほど下り妻坂峠から登り返し大持山、小持山へ向かいました。天気も良く、この時期ならではの葉の落ちた枝の隙間からはこれから行く山を眺めながらの山行です。終点を以前蕎麦粒山方面から下山したことがある浦山大日堂としました。山と高原地図の標準時間(7h45m)だと帰りのバス時間に少し間に合わないので何時もより速足で歩きました。
 大持山までは凍結している箇所は無く順調な山行でしたが、小持山へ向かう下りは急で凍結しており思ったより時間が掛かってしまいました。それでも予定より少し早く小持山に着きましたが、これから行くから高ワラビ尾根、タワ尾根は破線の道なので想定外のこともあるかもしれないのでカップ麺は諦め、おにぎりと行動食のみを取り歩みを進めました。
 高ワラビ尾根は最初の下りが急で小石が浮いてます。登山道は間違えそうな分岐は無く、雪も無く順調に進めました。タワ尾根分岐には道標が登山道正面にあるので見逃すことはありません。タワ尾根はさらに急な下りで小石の他に落ち葉もあり大変滑りやすいです。踏み跡はほとんど見えない所もありますが、間違えそうな場所にはロープが張ってあり、ピンクテープも要所にあります。この道は国土地理院地図に記載は無いです。
 ウワゴウノタワからは右手に曲がると茶平を経由して秩父さくら湖の大谷に下山できます。今回は直進して武士平、大神楽を経由で浦山大日堂を目指しました。登山道ははっきりしていて、武士平からは狭い車道を歩きます。武士平集落の居住者は1戸、大神楽集落は2戸との事です。
 大神楽沢橋まで下ると広い車道に出ます。後で分かったんですが、秩父市営バスのバス停が右手にありました(バス停名:大神楽橋)。そのまま下って浦山大日堂に向かって行くと金倉橋のバス停を見つけ、ここからバスに乗れることが分かりました。時間は予定よりかなり早い13:55。14:03発のバスがあり西武秩父駅まで載せて頂きました。バスはワゴン車なので大人数は乗れません。

天狗岩。50-60m程度こんな岩を登ります。
天狗岩頂上付近からの眺め。左側は蕨山かな?奥…
前武川岳
武川岳へ向かう登山道
武川岳山頂は雪は有りませんでした。
武川岳山頂から南面の眺め
武甲山。右裾に採掘場が見えます。(妻坂峠に向…
大持山
大持山に向かう登山道
大持山山頂手前の尾根から西側の眺め。秩父の山…
大持山山頂からは僅かに展望があります。
小持山山頂。高ワラビ尾根はシラジクボ、武甲山…
武甲山。こちらから見ると三角形で綺麗です。(…
高ワラビ尾根へは武士平方面に行きます。小持山…
高ワラビ尾根から南西方面の眺め
タワ尾根はここを曲がります。
下りてきたタワ尾根。

aotoさんの登山記録についてコメントする

aoto さんの他の登山記録

雨時々曇

(日本気象協会提供:2019年10月23日 17時00分発表)
NEW 濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に
濡れに強い! ファイントラックの中間着が最新版に 独自のシート状素材を採用した中間着「ポリゴン2UL」を、ライターの森山憲一さんが北八ヶ岳で試す!
NEW ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性
ショップ店員に聞く! ゴアテックス製品の優位性 防水透湿性能、防風性などゴアテックス製品の優位性を、ザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長、芹澤さんに聞きました
NEW LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」
LEKIのポールをチェック! 「山MONO語り」 高橋庄太郎さんの連載では、レキ「マイクロバリオTAコンパクト」を、南ア・光岳でテスト。重量バランスよく、使い勝手がいい!
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃
紅葉は標高を下げてきて、手頃な場所でも見頃 紅葉は、徐々に山麓・そして南へ。標高1000~2000あたりで、色づきが始まってきました。
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!