大雄山から箱根外輪山周遊

明神ヶ岳・金時山( 関東)

パーティ: 1人 (tnagaribot さん )

天候

その他: 伊豆箱根鉄道大雄山駅からバスで道了尊バス停で下車。

道了尊バス停(8:05)-神明水(9:05)-明神ヶ岳(9:50)-金時山(11:45)-足柄峠林道終点(12:00/12:10)-地蔵堂(13:15)-大雄山駅(15:10)

道了尊バス停~明神ヶ岳:なだらかな登りが続く。雪や霜柱が融けてぬかるんでいるところがあって、非常に滑りやすかった。凍っているところは問題ない。
明神ヶ岳~金時山:短いアップダウンを繰り返して矢倉沢峠へ向かう。その後は階段が続く単調な登りで金時山へ。ぬかるんだところもあったが、明神ヶ岳への登りほどひどい所はなかった。金時山周辺も水が浮いていたが、階段なので問題ない。
金時山~林道:階段が続く。
林道終点~地蔵堂:登山道の状態は良かった。急なところもなく歩きやすい。
地蔵堂~大雄山駅:車道。予定より早く地蔵堂に着いた上に、ちょうどバスがない時間帯だったので歩くことにした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食